So-net無料ブログ作成
★複数ゲームネタ ブログトップ
前の10件 | -

浮気じゃないよ移り気だよ [★複数ゲームネタ]

先日、しばらくぶりに本屋を訪れまして、まだ持ってなかったコミックスをまとめ買いしたのです。

01買ってきた.JPG

一部は「大人コミック」とまとめられてしまいましたが、その内訳は

 ・となりの関くん 6巻
 ・とめはねっ! 12巻
 ・JA 8巻
 ・ビブリア古書堂の事件手帖 5巻・6巻

・・・です。 どの辺が大人だ。

うち、JA とビブリアは最終巻でした。
なんで私が好きになるマンガはすぐ終わっちゃうかなー ><

あと、『魔法陣グルグル2』 と 『ハクメイとミコチ』 は見当たりませんでした。
また保留かい。 こうなったらアマゾンで・・・いやいや・・・

極黒と聖おにいさんも、そろそろ新刊が出ても良さそうな頃だし。
見たいのいっぱいで困るなあ、もう。


ちなみにレシートに出ている クレイモア26巻 は

02クレイモア26.JPG

ダブって買ってました。 がっでむ。



        *        *        *



以前の日記で、「4つのオンラインゲームを同時進行している」 と書きましたが
今もそれは継続しています。



1つ目は Lord of Walkure 。 ここでもプレイ日記を書いている、前からのやつです。

03ノミ.jpg

これについては、特に説明は要らないでしょう。
あ、上の画像は恐るべき強敵 「ノミ」 との戦いです ヽ(´ー`)ノ



2つ目は、千年勇者。
スクエニのブラウザゲームです。

04猫耳賢者.jpg

いろんなジョブができるのですが、私はこの猫耳賢者がお気に入りで、
最近はずっとこの姿です。

以前はサムライも捨て難かったのですけど。

05侍チョコ.jpg

今週のアップデートで すっかりクリスマス仕様になり

06望郷の雪国.jpg

靴下や雪だるまを蹴散らしながら、雪道を踏み荒らしています。



3つ目は、陰陽の道。
元祖はモバゲーらしいですが、私のはゲソてん版です。

07ハロウィン.jpg

この台詞といい

08大豆.jpg

09醤油.jpg

10納豆.jpg

ふざけた名前のくせに、無駄にイケメンなこいつらといい、
明らかに腐女子向けのゲーム です。
自覚のある方は手を出してみるとよろしいかと。

なお、陰陽はメンテごとに異なるお知らせ画像が出てきまして

11メンテ.jpg

それゆえに メンテが毎回楽しみ という稀有な側面も持っています。



4つ目はベジモン農場。
これもいろんなバージョンがあるみたいですが、私のは陰陽と同じくゲソてん版です。

12健康に良さそうな色.jpg

健康に良さそうな色(笑)の野菜を収穫したり、
野菜系のモンスターを育てて、侵入者と戦ったりします。

しかし元が野菜だけに

13鍋モンス.jpg

鍋のモンスターに特攻させるのはどうなんだ、って気もしますが
まあ、仕様なので遠慮などしません。(鬼畜)



ログインだけやってるのならば他にもありますが、メインはこの4つです。

ただ、全部ブラウザゲームというのも、1つの問題でありまして。
あまりたくさん一度に起動すると、フラッシュがぶっ壊れたり、固まったりするのです。

14相性が悪い.jpg

ゲームによっては、他のゲームと同時起動はしないように、と注意書きの付いているものもあります。
しかしそんなのは知ったことじゃない。

同時に動かさなきゃ、対応が面倒ではないか!
(そしてまた クラッシュ → ムキャーーーー! のコンボ)

特に ロードオブワルキューレと他のゲームの相性が、すこぶる悪い。
なので、ゲソてん系の対応をする際、LoW は切ります。

結果的に、LoW のアクセス時間が減りました。
今までみたいに、四六時中 開きっぱなしで監視しつつ、出てきたボスに
すぐ斬りかかるような真似はできなくなっています。
ずっと起動していられれば、まだそこそこの対応ができるんですけどねぇ。



そして、ネトゲ特有の時間管理、

 ・何時間以内に倒せ
 ・再挑戦は何時間後
 ・結果が出るまで何時間

・・・などのタイムテーブルに対応するため、携帯のアラーム機能を駆使しています。

千本桜 が鳴ったら、Lord of Walkure で何かあったとき。
ボス戦のリミット、遠征の帰還、自然回復の完了、等。

沙羅曼蛇(st3) が鳴ったら、ベジモン農場の収穫期。

Sunlight to glisten が鳴ったら、その他の何か。
多くは、陰陽の回復完了の合図。
大討伐の時期だけ、千年勇者の次回出撃時間。

盆回り が鳴ったら通常の着信・・・は、どうでもいいや。そんな感じ。


ひとつが鳴って、対応している間に次が鳴る、ということもよくあります。
そうなると泥沼で、ますます席を立てなくなります。

かくしてパソコンデスクに張り付きとなり、外出めんどくさーいと(以下略)。
対応をこなしているうちに、気が付けば1日が終わっていると。その繰り返し。

当然まとまった時間など取る余裕はなく、ブログの更新などしている暇は(以下略)


設定変更も程度ってもんが [★複数ゲームネタ]

Lord of Walkure に討伐戦団というイベントが加わりまして、大ボスをばっさばっさと狩っております。

ゼウス.jpg

なぜ神と戦う羽目になってしまっているのか、さっぱりわかりません。

まあ、それはさておくとして

オーディン.jpg

北欧神話の主神が ないすばでーの娘っ子にされております。

なんじゃこりゃ。


一方で 陰陽の道 では、先日七福神が登場するイベントがありまして

そこでは紅一点の弁天さまや

弁天.jpg

美女の代名詞たる吉祥天さまが

吉祥天.JPG

美少年にされておりました。



なんというかさ、ユーザーのニーズに合わせた、とか言うんだろうけど

イメージってもんがあるんだからさ。根本的な部分を変えられちゃってもさ。


戦い終わりて [★複数ゲームネタ]

オールハズレと噂に高い、「千年勇者」のバレンタイン選挙が決着しました。

勝ったのは、買って来た疑惑の手作りチョコ マトメさん。

2015バレンタイン総選挙結果.jpg

あの中で食べるなら唯一無難なやつです。
ダントツだったのも むべなるかな。

ありきたりと言いたいところだけど、まあ私もそこに投票したし。

自民には絶対入れないけど、他の候補が民主と共産しかいなくて、
マシってだけで民主を選ぶしかなかった、昨年末の心境みたいなもんだし。



Lord of Walkure の、第8回ヴィーグリーズバトル も終了しました。

第8回VG個人成績.jpg

個人成績は3250位。 悪くはないですが、良くもない順位です。
ちなみに、1001位から6000位まではみんな同じ賞品

サークル順位は7位。

第8回VG順位.jpg

6位とは本当に僅差。

これ、私が25時間も遅刻しなければ取り戻せた差だなあ。
あのうっかりが こんなところにまで響こうとは。 泣きたい。

がんばれスクウェア [★複数ゲームネタ]

スクウェア(現スクエニ)といえば、ファミコン・スーパーファミコン時代は
優良企業の代名詞でした。
ハズレを引く確率の高いゲームという商品でありながら、、
比較的安心して買えたメーカーだったのです。


過去形で語っているのは、今の私にとって、そうではないからです。


プレイスタイルがオンラインゲーム中心になってから、
ゲソてんでスクエニのゲームをふたつやっています。

そのうちのひとつ、『スターギャラクシー』 は、内容もイマイチながら

SG起動エラー.PNG

とにかく起動エラーが多い。


もうひとつの 『千年勇者』 は、内容は気に入っているものの、
これまたバグとエラーの宝庫。

メインシナリオのフラグ管理がめちゃくちゃで

 起こるべきところでイベントが起きなかったり、
 街に戻ってから迷宮奥の会話イベントが起きたり、
 全く関係ないところで突然ストーリーイベントが起きたり、

なんてことがあって、急遽設置された回想モードにより
ようやくストーリーの流れを把握する、なんてことがありました。

新イベントのときも、こんな感じで

画面がマトリョーシカ状態.jpg

画面の中の画面の中の画面の中の画面の中で読み込みできずフリーズ。

・・・なんてマトリョーシカみたいなウィンドウにしてくれたこともありました。

このとき、ユーザーは誰も起動させることができず、とうとうイベントは中止となり、
運営はひたすら平謝りでした。


こちらは現在進行形のバグで、

画面が一部目隠しされたり

目隠しバグ2.jpg

背景が全面目隠しされたり

市松背景バグ.jpg

しまいには、キャラ(自分・敵とも)が透明人間にまでなったりと

背景バグと透明人間.jpg

実にいろいろと、やらかしてくれています。

大丈夫かよ、スクエニ。
FFのオンラインってやったことないけど、あれもこんな調子なのか?


そのスクエニの作品で、今日から 『キングダムハーツ・キー』 のサービス開始





・・・のはずが、14:00現在まだ稼動しておらず、そもそも、開始時間の告知もありません。

大丈夫かよ、ゲソてん。

ブッキング問題 [★複数ゲームネタ]

ネトゲをかけもちしていると、同じ時間にイベントが発生することがよくあります。
ダブルやトリプルのブッキングは、珍しいことではありません。


たとえば、昨日の 22:00 。



アステルゲート』 には、世界戦というイベントがあります。

世界戦_カウントダウン.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

曜日と時間が予め決まっており、予告タイマーが 0 になると戦闘開始です。



千年勇者』 には、大討伐というイベントがあります。

一定時間内だけ存在するダンジョンでポイントを稼ぎ、
チームごとに集計して競うというイベントです。

これも開始時間のカウントダウンがあり、時間になったら即スタートです。

大討伐カウントダウン.jpg



陰陽の道』 では、現在 同盟戦 と呼ばれるイベントが発生しています。

同盟戦1.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

これは自由開催で、各同盟ごとに好きな時間に集まって、
 「さあ呼び出すぞ!」 「うおりゃああああ!」
・・・てな感じでやります。

ウチの同盟の集合時間は1日に5回あり、7:00、11:00、15:00、19:00、22:00 です。
イン時間は各自ばらばらですが、その時間に行けば誰かしらいる(だろう)というものです。



で、昨夜 22:00 は、上記3つが見事にバッティングいたしました。


そこで考えるわけです。
全部に同時に入るのは無理。では、優先順位をどう付けるか。


アステルゲート』 の世界戦は、開催時刻が固定であり、
時間になると有無を言わさず始まります。

しかも、桁違いの体力を持つ敵とはいえ、

世界戦_開幕後.jpg

開始早々プレイヤーの集中砲火を浴びると、瞬く間に削られて行き、
5分遅刻したら獲物は残っていない状態です。

これは最優先にする必要があります。



千年勇者』 の大討伐は、22:00 はあくまでも開始時刻です。
終了時刻は 26 時間後の翌日 24:00 。一分一秒を争うようなイベントではありません。

大討伐_画面.jpg

ですが、参加はポイントの消費範囲内という制限があり、
そのポイントは時間経過によって回復するものです。

なので、初期のフル状態から、早めに最初の消費をしておく必要があります。
そういう意味で、優先順位は高めです。



陰陽の道』 の同盟戦は、基本「来れる人が来る」というものです。

そして、時間ちょうどに行っても、だいたい集まっていません
始まるまでに 5~10分、1戦こなすのに少なくとも10分以上はかかるし、
そのまま2戦目に入ることも少なくありません。

同盟戦2.jpg

つまり、10分か15分ぐらいなら遅れても大丈夫
むしろその方が無駄がない



これで行動は確定。

『アステルゲート』 → 『千年勇者』 → 『陰陽の道』 の順に対応したのでした。



というわけで、同盟の皆様、
私がたびたび遅刻してくるのは時間にルーズだからではないのです。
意図的にそうしているだけです。





   あら? へ(。。へ)★\(`-´#) 余計タチ悪いわ!

フラッシュクラッシャー [★複数ゲームネタ]

Lord of Walkure をやっていると、たまにフォントがおかしくなるのです。

≪いつもの≫
いつものフォント.jpg


≪変なの≫
変なフォント.jpg


変なほうのフォントが出たときは、ふとしたはずみでゲームが落ちます。


14相性が悪い.jpg


最初は常時 Lord of Walkure を稼動させて、
他のゲームを必要に応じて起動させていましたが、

LoW と他のゲームの相性があまりにも悪く、
良くて動作遅延、たいていはフラッシュが壊れて落ちていたので、

今では ベジモン農場が開きっぱなし、
他を必要に応じて開く、という形になっています。

気持ちの上では、LoW は今でもメインゲームの位置付け なんですけど。


ベジモンはメイン画面がこんなもんなので

ベジモン農場メイン.jpg

たぶん、そんなに負荷がかかってないんでしょう。
アステルゲートと並んで、まず落ちることのない超安定株です。

アステルゲートの安定感は、見事としか言いようがありませんが
開きっぱなしにするほど やることない のが残念といえば残念。


で、問題株のほうはスターギャラクシー、千年勇者、そしてキングダムハーツ。


スターギャラクシーは起動時点で失敗することが多く、
他はアニメーションに入ったとたん、他のゲームを巻き込んでしょっちゅう落ちます。

特にキングダムハーツは一番タチが悪くて、
ベジモン農場とそれしか起動していないときですら落ちます。

相性最低の LoW でさえ、2ゲームの並行なら問題なく動いているんですが。
ゲーム内容は良さそうだったから、期待してたのに。

ちなみに、運営は3つともスクエニ。
ダメじゃん、スクエニ。 まともに動くもん作ってよ。

まだ引きずるエイプリル馬鹿 [★複数ゲームネタ]

Lord of Walkure 以外の 4/1 は、どうだったかと言いますと


アステルゲート』 では特別なカードの配布がありました。

アルバム_ジルロマン.jpg


陰陽の道』 では、こんな広告が出ていました。

20150401エイプリル?.jpg


ゲソてんを運営する GMO では、こんな告知を出していました。

20150401筋肉ウォッチ.jpg





春は男が迫ってくる季節のようです。




まあ、春の風物詩といえば変態ですから、仕方ない






・・・のか?

シャーロットとジャニス [★複数ゲームネタ]

某所で生まれたばかりのおサルに 「シャーロット」 と名付けようとしたら
ちょっとした騒ぎになったりしていましたが

実にしょーもない話だと思うのです。

シャーロットなんて珍しくもない名前、サル以外だって
犬猫や鳥やハムスターに付けられることもあるでしょうに。

アステルゲート』 にもいますよ。シャーロット。

シャーロット.jpg

そんなありふれた名前を付けるのに、何をぶーぶー言ってんだか。

失礼とかいう意見もあるけど、「シャーロット」 が出てくる前は、
テニスの錦織にあやかった 「ケイ」 が優勢だったそうですよ。

そっちはいいの?どうなの?



と思ってたんですけど、今 『ベジモン農場』 のボス戦利品に

ジャニス1.jpg


「ジャニス」 という子が出てきてましてね。

ジャニスといえば、その昔ロードスのキャラ名で使ったり

02ジャニスの二つ名.jpg

それより前に、コンピュータでない別のゲームで使ったりと
私にとって愛着ある名前なのです。

が、このジャニスがまた大量に出てくる上、戦利品としてはハズレ扱いなので
ツイートでは

 「またジャニス(泣)」
 「もうイラネ」

などと、さんざんな言われようです。

確かにウチにもいっぱいいるけど

ジャニス2.jpg

だからどうしたー!
おまえら、ジャニスを粗末にすんじゃねぇー!

42228077.jpeg

なんてことがありまして


サルにシャーロットの名を使われ、腹の立つ人の気持が
ちょっとわかったような気になったのです。

私だってサルにジャニスと名付けられたら、ちょっとやだもん。
他のはいいけど、ジャニスは待ってくれ、みたいな。


ということで、子猿にシャーロットと名付けるのは、全然問題ないと思います
だってジャニスじゃないから。(おい)



同じ愛着ある名前でも、サルにサリーと名づけるのはアリです。
というか、サリーのあだ名は、サルに由来してるから。
サルが サルーを経て サリーになっただけだから。

甘々アニバーサリー [★複数ゲームネタ]

2月の三大イベントといえば、節分とバレンタインとウチの両親の結婚記念日ですが

ゲームのイベントというと、節分がベジモン農場で扱われたぐらいで

01荒ぶるえんどう隊長.jpg

あとはバレンタイン一色です。


もともとギャルゲーたる Lord of Walkure においては、
甘いラブストーリーなど年中展開しているので、特に真新しくはないものの、

愛のキューピッドなんかが現れて、それっぽく盛り上げています。

02部長.jpg


千年勇者も甘々な展開となっていまして
チョコ(自分) VS チョコバナナ(敵) なバトルが繰り広げられています。

03チョコバナリン.jpg

なんか、背景も敵キャラもおいしそうです。

04おいしそう.jpg

というか、甘々は甘々でも、完全にお菓子寄りですね。
クリスマスやハロウィンと言われても違和感がないぞコレ。

05アイスクリーム.jpg

ニッポンのお菓子業界の陰謀なんでしょうか。
その影響力、恐るべし。


同じゲソ系でも、ベジモン農場は、ラブとチョコをバランス良く配分しています。

カワイイ系のベジ、「ショコラン」を特効に、

06ショコラン.jpg

「ガナッシュ」くんに、体当たりで(物理的に)愛を伝えよう(笑)という

07ガナッシュ.jpg

なかなかシュールなイベントを開催しています。

ただのショコランから、合成で強くすることができて、
ラブリーショコラン、プリティーショコラン、超ショコランとパワーアップするものの、

巨大モンスターたるガナッシュくんが一撃で沈むはずもなく、
バタバタと自爆していくショコランが、かわいくてかわいそうで、なんかもう。

そしてラブロマンスに欠かせない、ライバルの存在。

08ユキショコラン.jpg

このユキショコランも、リボン → コスメ → ティアラ → フル装備 と
どんどん進化していきます。
どれも頭に、アラレちゃんが喜びそうなものが乗っかってるのがアレですが。

09うんこアラレ.jpg

まあ、ライバルという存在だから、最後は主役に負けるんだろうけどな

ちなみに、ベジモン農場の装飾アイテムに、チョコ系のものが出ていまして

10チョコきのこ.jpg

11チョコたけのこ.jpg

・・・ここまで類似ならさ、もうはっきり、ナントカの山とかナントカの里とか言っちゃえば?


ウソとマコトと薄暗い未来 [★複数ゲームネタ]

閏年のエイプリルフールは、嘘をついてはいけない」 ということは、
皆様もよくご存じかと思いますが、それが何故かということは、あまり知られていません。

そもそも4月1日が嘘を楽しむ日になったのは、明治の時代に寺子屋の講師が、
算術の授業のおり、「九九91」と嘘を教えたことが発端とされています。
年初めから数えて91日目、それが4月1日です。
そのため、この日が 「嘘の記念日」 となりました。

閏年は、2月に1日割り込みますから、91日目は3月31日です。
よって、閏年のエイプリルフールは3月31日。 4月1日は普通の日になるのです。


なお、このトリビアを他人に話すと、あなたは騙されやすい人として
周囲に認識されることとなるので、他言はお勧めいたしません。 ヽ(´ー`)ノ



        *        *        *



今年もジョーク企画の時期となりました。


ベジモン農場』 では、本日限りのボスが出現して

ウコン.png

おもちゃの缶詰やビールをばらまいております。


Lord of Walkure』 では、これまた本日限定かつ

す巻きすざくカフェ.jpg

時間まで指定で、カフェイベントをやっております。

進行はツイッターで確認、ということなので、時間になってから見に行きました。

すざくカフェオープン.jpg

野ざらしかよ。


陰陽の道』 は既に隠居宣言して久しいゲームですが、ちょっと顔を出してみたら

おんみょうメモリアル.jpg

なんだか妙な学園ものの企画をやっておりました。

ちゃんとキャラ設定までしていまして

登場人物.jpg

おー、いつぞやの鶏もおるわ。

ちょっとしたミニダンジョンまで用意してあります。
長さはないけど、経験値が美味しいの。


逆に冴えないのは 『千年勇者』 。
イベントらしいイベントは何もやってません。

というか、このゲーム、もともと使い回しのオンパレードで、
アイテムだけ入れ替えたルーチンイベントばかりでした。
ストーリー本編の要望もかなり前から強いのに、昨年4月以降全く動きがなく、
先日「今年の秋には」と寝ぼけた回答を出しています。
さらに今月は、別々だった「大討伐」と「ランキングダンジョン」を1つのイベントに統一して、
手抜きにも程がある、と噂されています。

その上、4月のログインボーナスがこの通り。

4月ログインボーナス.jpg

課金通貨と SSR 素材が ずらり。

いつもの月は、週末の課金通貨を目玉に、消耗品の見本市ですから

2月ログインボーナス.JPG

不気味なほどに景気がいい。というか、良すぎる。
この手のゲームで ばらまきが始まると、イヤな予感しかしないのです。

切断の嵐になってから、よほど人離れが進んだとしか思えません。

既存ユーザーのつなぎ止めに必死だな~
秋のストーリー追加まで、たぶん持たないよ、コレ。


前の10件 | - ★複数ゲームネタ ブログトップ