So-net無料ブログ作成
ラテール ブログトップ

トキメキの冒険譚 [ラテール]

ワシの煩悩は108まであるぞ! (挨拶)


本当は100個で、残り8個は実は消費税です。



増税導入1ヶ月前ということで、最近駆け込みセールの報道も多いですが
今いらないものを買ってしまうことこそ無駄遣い ということは忘れちゃダメですヨ。



        *        *        *



今、ラテールを少しずつ進めています。
インストールもアカウント作成も2007年に済ませてあるのに、今年やっと初キャラ作成というw

そのせいか知りませんが、プレゼントボックスに13ページに亘って大量のアイテムが。
ログインの有無に関係なく配布されてた分でしょうか。

中には既に期限切れになっているものまで。
01期限切れ.JPG
2年前で使用期間終了(笑)

ただでさえこのゲーム、ちょっと戦えば大量のお宝が出てくるので

02宝いっぱい.JPG

もう しょっぱなから荷物整理に追われています。

アイテム欄の保管可能数は それなりにあるとはいえ

03アイテム欄.JPG

種類別にページが分かれており、
特に戦利品でよく出る 「装備」 と 「その他」 は、初期の28個では全然足りません。

そして、薬関係の消耗品やイベントアイテムもどんどん増えていくため、
常備品も絞らないと 新しく拾うに拾えない状況になってきています。


・・・じゃあ倉庫は?


あるんですけどね。


04倉庫しょぼい.JPG

まさか 4個しか置けない とは思わなかったヨ!

枠増やすにはお金払えってさ。
 倉庫は +20箇所で 920円。
 手持のアイテム欄は 「装備」 「消費」 など個別対応で +20箇所1,380円。
限界はそれぞれ120個らしい。

これって安いのか。よくわからん。
ロードオブワルキューレでは倉庫1つで保管スペース+50個、500円 だから
そっちと比較する限りでは、えらい割高感がする。

記念アイテムなんかも多いようだけど、みんなどうしてるんだろ。
荷物持ち用のサブキャラとか作ってるのかなー


ロゴに「トキメキファンタジー」なんて出ている通り、
出てくるキャラクターは なんともコミカルなものが多いです。

太った(?)ことを気にするお姉さんとか
08太った?.JPG

フィールドではキツネっこのコボルトがいます。

05コボルト.JPG

テーブルトークプレイヤーにとって、コボといえば犬面の亜人というのが相場ですが
この世界ではキツネみたいです。

06狐マフラー.JPG

尻尾マフラーとか出すし。

なんかあれだ。
ペンギン村の住人 って感じ。
07ドンベ.jpg


かといって、カワイイもの尽くしかというと、その辺は まあ冒険ものということで

09マリオ?.JPG

スーパー●リオ的な迷宮を越えていくと、ドラゴンに遭ったりします。

10ドラゴン.JPG

斬り付ける必死の形相がステキだ。 トキメかないけど。

ちなみにコイツ、7割ほど削ると、一度逃げ出します。
で、もっと広い場所で再戦するんですが

そこは足場が悪いわ、吹き飛ばし系の攻撃を使うわで、がっつりのアクションゲーム。
しかもホイホイ飛んで逃げ回りやがって、なかなか体力削れない。

 きついよー
 勘弁してよー

さらに攻撃も強化されていて

11ドラゴン強し.JPG

うわっちゃっちゃっちゃ!


何とか倒すと、1体分とは思えないほどのお宝が降ってきました。

12アイテム大量.JPG

でも、もう持てないんだってば。 \(>_<)/

嘘と玄武とスーパーマリオ [ラテール]

今年も4月1日がやってきました。

せっかくですから他愛ない嘘でも語りたいところですが

「煩悩の数108というのは、実は本体100で残りは消費税」

というネタは、前にやってしまったので、別のはないかと思ったんですけど

馬の正しい数え方は「1枠、2枠・・・」デース  とか
需要の反対は供給、生産の反対は死産デース  とか
スイカに塩を振るのは実は悪魔祓いの儀式なのデース  とか

そんな程度なので、考えるのやめました。


で、毎年恒例ゲームポットのエイプリルイベントを回ろうと思ったら、
今年はパンヤの公式サイトでは 何もやってませんでした

おいおい、大丈夫かよ。
イベントの停滞はサービス終了の兆候だゾ?

一方、ラテールではこんな企画がありました。 ※イベント終了のためリンク解除

01ぷりこれ.jpg

ええ、あの 有名萌えゲー のパロです。
わたしゃ部品には萌えられないんで、やってないんですけど。

各リンクもちゃんと仕掛けがあって、なかなか力入ってました。よかよか。



嘘と言えば、ラテールのWikiにはアンケート欄がありましてね。

「何故その職を選びましたか?」という問いには、こんな回答があります。

02何故その職に?.jpg

「リアルでも魔法使いだから」

まあ、春になるとね。変なやつが多くなるけどね。
春じゃなくてもこれかよ。大丈夫かよ。



そのラテールですが、ぼちぼちと進めています。

スターポイントのボーナスアイテムがゴミなんじゃないか、という件については・・・

03ソーダポット.jpg

まずポーションは、受け取ってみたら割合回復のアイテムでしてね。
固定値の回復薬と違って、どんなレベルでも役立ってくれる品でした。

他は、戦闘不能になったときのその場復活アイテムとか、
経験値などが入りやすくなる有料アイテムとか、限定衣装とかで、

直ちにゴミと判断するようなものではなかったです。
とりあえず良かった。


でも、ミニゲームでスーパーマリオみたいのがあって

04マリオ?.JPG

これが 実に操作性の悪いクソアクションゲーム だったりしてイライラ。

新たなボスが出てきて、これが異様に硬くて、またイライラ。

05玄武.JPG

最後にはやっつけたんだけどさ。
便利ポーションをずいぶん消耗してしまったよ。ちくしょう。

06倒したー.JPG

今は次のエリアに進んで

07犬のネックレス.JPG

犬のネックレスとか集めてます。

・・・ネックレス? まあいいや。


しかし、ゲーム内でイライラするぐらいなら、まだいいんです。

なぜか起動しない。
毎回変なエラーが出るのです。

08起動エラー.jpg

調べてみたら、公式の回答で

 「XignCode」というフォルダごと消し去って、ランチャーで落とし直してみい。

というのが出てきたので、やってみました。
確かにこれで起動します。

10回に1回ぐらいは。

おかげさまで、うちのゴミ箱には

09ゴミ箱.jpg

XignCode の残骸 が たんまりと。

何でこんなことで苦労せにゃならんのだ。あほくさ。
まともに起動しないなんて、ゲーム内容以前の問題だぜ。

あまりにも馬鹿馬鹿しいので、10回やってなお動かなかったら、その日はもうプレイしません
プレイするときも、1時間も続ければ飽きる

そんな調子だから進行がとっても遅いのです。
まあ、急ぐ必要もないしな。うむ。

XignCode エラー対処法 [ラテール]

今日はルービックキューブの記念日らしくて、
Google のトップに行くとそれで遊べます。

20140519Google.jpg
操作方法: クリックで横回転、ドラッグで縦回転、キューブ外ドラッグで全体回転

私は昔少しだけやったことがありまして。
結構早かったんですよ。
全部物理的にバラして6面組み立てるのが。

そんな攻略をしていたので、まともに回してそろえる方法はサッパリです。
・・・それじゃダメじゃん。



        *        *        *



ラテールの進行は停止したままなのですが、
とりあえずラテカレのログインボーナスだけは毎日きちんとこなしています。

以前は、起動するたびにこのエラーが出て、イライラしっぱなしでした。

08起動エラー.jpg

今は対症療法で一応解決してます。
あくまでも対症です。根本的解決じゃありません。

しかし、先日、「ラテール XignCode」でここに来ていた方がいましたので、
同じ症状が起きているなら、参考になるよう書いておきます。


まず、公式の回答は、前にも書いた通り

 「XignCode」というフォルダごと消し去って、ランチャーで落とし直してみい。

というものでした。
これだと数回に1回起動する感じで、相変わらずエラーは出続けました。

そこで私は、何とか動いたときに「XignCode」のフォルダをコピーしておきまして、

XignCode1.jpg

ランチャーが動いて下の画面が出てきた後(たぶん新しい XignCode に更新した後)に、

ラテ起動画面.jpg

画面のスタートボタンを押さずにプログラムフォルダを開き、
事前にコピーしておいた 「XignCode」 のファイルで上書きしました。

要はランチャーが新しく取って来たプログラムが相性悪いみたいなので、
ランチャーが仕事した後に古いヤツで書き直した、ってわけです。
それから、スタートボタンを押してゲームを起動させます。


乱暴な方法ではありますが、うちのラテールは これなら100%起動するので
公式の方法でダメだった方は試してみてください。

ま、ゲームのほうは今、ログインしてすぐログアウトする程度しかやってないから、
本当はゲームの動作に影響が出ているのに、気付いてないだけかもしれませんけどね。

もしそうだったら運営に問い合わせですね。 ヽ(´ー`)ノ hahaha

ラテール ブログトップ