So-net無料ブログ作成
エリクシア ブログトップ
前の10件 | -

医者の卵の物語 [エリクシア]

前作 Ocean Lunch Antique に大ハマリして、次回作を心待ちにしておりました。

サークル「犬と猫」の新作、薬剤調合シミュレーション、『エリクシア』です。


01エリクシア(タイトル).jpg


医師の孫 ユメルシアが、おじいちゃんの後を継いで立派な医者(たぶん)に なるまでの物語です。

彼女自身は、勉強はしているものの、まだ診察の経験はゼロ。

02こんな医者.jpg

こんな感じです。

…まず君が落ち着け (笑



旧作とも つながりがありまして、前作の主人公フィル君も登場します。

立派な冒険者になりたいと思いつつ、不本意にもコックとして花開いてしまった彼は、
リベンジとばかりに冒険者として現れるのですが

戦力として協力を申し出ても

03却下ですわ.jpg

ユメルシアの相棒に即決で却下される始末。
哀れな (^^ゞ

04フィル評.jpg

ま、一理あるんだから仕方ない。
つか、またドブ掃除やってたのか。レストランクビになったのかな。

一応、これまた再登場の、フィルの嫁 シオが反論してくれますが

05フォローになってない.jpg

全然フォローになっていません。

06一応伝わった.jpg

ま、伝わるところは伝わったようですが。


シリーズ恒例のアレも登場です。

07生ゴミ入荷.jpg

わーい、マーケットで生ゴミ販売 (≧▽≦)

しかも高っ!

お仕事の報酬としても登場するので

08報酬生ゴミ.jpg

旧作の 生ゴミファン も安心です。(何が?


医師を目指すはずのユメルシアですが

09怪しいクスリ.jpg

だんだん道を外れていってしまうのも、またご愛嬌。

10ツッコミありがとう.jpg


で、とりあえず体験版を最後までやってみました。

11体験版終了.jpg


うん、楽しいわこれ。


ほぼ変わることのない一画面上で、ひたすら数字と格闘しているゲームのため、
作業感が苦手な方には向きません。

でも、私、こういうの好きなんだ。
長く遊んでしまう自信がある。


だからこそ買わない。


体験版でちょっとやるだけ。


買っちゃったらヤバイもの。絶対ハマるもの。

去年 Ocean Lunch Antique で半年間も時間を取られ続けたというのに、
また今年も同じことを繰り返すわけには行かないのです。


いくら私でも、さすがに学習し、成長しているのだよ。
わははははは。









ん? 何だこのメール…

12謎のメール.png

最初にするべきこと [エリクシア]

毎年4月1日は、Gamepot のエイプリルフールイベントを追っていたんですが

今年はどれもイマイチで、自分の中で盛り上がらず。
よって単独記事は無し、リンクだけ貼っておくことにします。

いつまで生きているか わかりませんので、見るならお早めに。

 パンヤ : 東京パンヤ

 CAVAL : 決定版 アストラルUMA

 FEZ : 軍師~メルファリア杯争奪戦

 ラテール : 60周年記念

 ペーパーマン : PaperMan:破

 WIZ : Gogoole play



         *        *        *



まずはオープニングからです。

調合師設定のお約束で、薬を混ぜ合わせて ドッカン。

01爆発してる.jpg

それはさておき、今回の最終目標は

02医師免許を託す.jpg

立派な医者になって、おじいちゃんの診療所を継ぐこと。

そのためには、街の人を診断して評判を得なければならないこと と、
使う素材は自分で集めていくこと、と言われます。

前半はともかく、後半ってどうなんだ?

ま、採集の方は例によって冒険者頼みです。

過去作に何度も登場している、シリーズ人気投票1位 のシオちゃんが

03シオ登場.jpg

今回も手を貸してくれます。
頼もしい。

そして、主人公ユメルシアと同様、初登場のパルシェリーゼ。

04パルシェリーゼ.jpg

あんまり人気出ない系の性格設定 です(笑)が、
体験版で見た範囲では なかなかいいやつなので、毛嫌いしないでやってください。


さて、オープニングストーリーが終わると、メイン画面に放り出されます。

05ゲームスタート.jpg

ユメルシアの言う通り、最初は何をすればいいのかわかりません。

一応会話イベントがあって、おじいちゃんがいろいろと説明してくれますが

その前に、本当に最優先してやるべきことがあります。



それは コンフィグ設定。



画面右下に

06INFOアイコン.jpg

INFO と書いてあるアイコンがあります。

そこを開け、「細かい設定を行う」を選ぶと、具体的に設定する画面が出てくるので、

07ダークブルー化.jpg

「ウインドウカラーのダークブルー化」 をオンにしましょう。



すると画面がこうなります。


08この方が見やすい.jpg


文字が白ですから、この方が圧倒的に見やすいです。

なんで標準がこっちじゃないのか、不思議なくらい。

今後に備えて、何よりも先に これをやっておきましょう。


次回より、序盤の攻略に入ります。

初めての診察 [エリクシア]

オープニングが済むと、早々に患者がやってきます。

早速 「診察開始」 に入ってみましょう。

01診察画面.jpg

おじいちゃんが教えてくれます。

「相手の症状を見て、それに見合った薬を選べばいいだけじゃ」

はい、そのまんまです。
患者の症状は、患者の顔アイコンのところに書いてあります。
それに対応する薬剤を使えば良いのです。

紛らわしいものもあるので、具体的に書いちゃいます。

(症状)        (対応)
 出血     →   止血
 骨折     →   鎮痛
 風邪     →   解熱
 鬱病     →   活力
 栄養・栄失  →   栄養
 猛毒     →   消毒
 眼病     →   点眼
 呪縛     →   魔除
 腰痛     →   血行
 不眠     →   癒し


このように適切な薬剤を与え、「状態」「体力」「精神」という
患者の3つのステータスを回復させるのです。

回復の度合いが大きいほど、高い評価が得られます。

さて、ここで覚えておきたい 重要なポイント がひとつ。

後でゲーム内でも教えてもらえますが

「患者の気力が高いほど、薬剤の効果が高い」


はい、ここ赤線ですよー。テストに出ますよー。


薬以外に、最初から使えるアイコンで 「会話」 ってありますよね。
これをやると、患者の気力(精神)が少し回復します。

もっと後で出てくる「笑顔」は、患者の気力回復に大きく役立ちます。

こういうコマンドは、必ず投薬前に行いましょう

これを意識しているかどうかで、序盤の稼ぎは全然違ってきます。
ちゃんと標語にしてモニターに貼っておきましょう。

「患者を見たら、まず笑え」


では実践です。

03泣く子供.jpg


あははははははははははh


はい、OK。わかりましたね。
それが 良い医者になる条件 ですよ。

最初にリラックスさせておけば、

04会話して.jpg

気力が少し上がって

05結果.jpg

薬がより効くようになると。

ん? B評価は低い?

そうは言ったって、今はこれ以上できないんです。
ほら、医者の台詞でよくあるじゃない。

「手は尽くしました」

やれるだけやれば 許されるのよ。
できないもんは しょうがない。うん。

06高い評価.jpg

ちゃんと評価してくれる人はいるから。

そして評価をもらえば、

07クリアボーナス.jpg

ボーナス も もらえるから。


…ボーナスについては、また次回。

把握するべき3つの数字 [エリクシア]

エリクシアは典型的な 数字管理ゲー ですが

特に注意が必要な3つの数字が、画面の下の方に並んでいます。

01画面下の数字.jpg


(1)Money

 マネー。 意訳すると「お金」です。 直訳しても「お金」ですが。
 ※この世界では、単位は£(ポンド)ですが、面倒なので「円」と書きます

 まあ、これはカネそのまんまです。

 市場で買物をしたりとか

 02市場.jpg

 冒険者の馬車を改造したりとか

 03馬車改造.jpg

 そういうときに使います。

 意外に見落としがちなのが、冒険者関係の出費。

 レベルアップ はお金でやります。
 クエスト を受けるには、資金がかかります。
 探索に出るだけでも 1回 50円 必要です。

 限界まで買物をして、無一文になってしまうと、
 冒険者は採集に出発できなくなってしまう ので、気をつけてください。

 お金を得るには、次の方法があります。
  ・診察する
  ・新薬を開発する
  ・素材や薬品を売る
  ・銀行から借りる    etc...

 用途の中では、冒険者のレベルアップと馬車の改造が攻略の早道です。
 とりあえず、訓練費(1000円×2人)と、馬車改造(SP増加 2000円)を目標にしましょう。
 市場の素材は高いので、最初はあまり手を出さないほうがいいですよ。


(2)SP

 略さないで言うと 「Sozai Point」 です。 何故英語日本語ちゃんぽんなの、とか言わない。

 素材ポイントは、調剤の限度そのものです。
 これが尽きたら、薬剤を作れません。

 例えば このように

 04必要SP13.jpg

 初期にメニューに入っている2薬品の必要SPは、傷薬が12、鎮痛剤が11、計23です。

 これらの薬剤を1個ずつ作るには、6日かけて SP23を消費して 完成となるわけです。


 SPの獲得方法で、最も単純かつ手っ取り早いのが、冒険者による採集 です。
 もう少し詳しくお話ししておきましょう。

 冒険者のステータスには、そのものズバリの 「SP」 という数値があります。

 06冒険者のSP.jpg

 これが採集能力です。
 もちろん高ければそれだけ多くの素材を集めてきます。

 初期状態では、馬車のSP保管値が100までになっていますので、

 07_SP100ゲット.jpg

 今回、冒険者たちは 6日間かけて100SPを集めて帰ってきました。
 一度戻れば、馬車はメンテナンスに入り、終わるまで次の採集には出られません。

 初期状態では、メンテナンスは7日間です。

 08馬車メンテ7日.jpg

 採集6日、メンテ7日、計13日間で SP100ポイント増。 採集→メンテ までで1サイクル。
 要は、その1サイクル中に、収穫量を超える消費をしなければいい わけです。

 さっきの 23ポイントの調合だって、薬剤1個作るのに6日ですから、13日間だとせいぜい2個ずつ。
 つまり 46ポイントしか消費しない。

 最初は薬剤も低コストだし、経験を積めば必要SPもどんどん下がっていくため、
 供給を超えて消費するのは意外と難しい です。

 さらにその上に、シナリオイベント のボーナスでSPを受け取ったり、
 マニュアルに載っているように

 05祭り.jpg

 お祭りのイベントでもらえたりしますので、はっきり言って供給過多状態です。
 あえてSPが大量に必要な調合でもしない限り、ほっといても増えていく ことでしょう。

 しかし調子に乗って消費し、切らしてしまうと、診療に使う薬剤が作れなくなる ので
 油断して使い過ぎないように注意が必要です。


(3) BONUS POINT

 ボーナスポイント。 表示枠は、画面の一番右下にあります。
 これを通貨のように使って取引するのは、おじいちゃん限定です。
 せっかくなので、 おじいちゃんポイント とでも呼んでおきましょう。

 おじいちゃんポイントを使うところは、1箇所だけ。

 買物メニューから、「ダリの離れ小屋」 という場所に入ります。
 するとそこに、小さいながらも多彩なメニューが出てきます。

 09ダリのメニュー.jpg

 訓練許可証 は、冒険者たちの成長方向を変えるためのものです。
 薬学書 は、調合のメニュー本です。
 馬車装備品 は、文字通り冒険者用の馬車に置くアイテムです。

 この辺は説明不要でしょう。


 調合タスク枠 というのは、同時に作れる薬の数を指します。
 これが1増えると、今は2種類しか作れない調合が、3種類同時に進められます。
 他のものよりも優先して取っておきたいところです。


 医療コストの増加 とは、診察のときのコマンド数のことです。
 「コストの増加」なんてイヤな響きですが、これが増えると、診療のときの行動数が増えます

 初期では「3」なので、会話で1、投薬で2消費して診察終了となりますね。
 1増えて「4」になると、例えば1人の患者に投薬2回 (コスト2×2回) という方法も取れます。

 これも早く取れればそのほうがいいですが、「会話」以外の医療アイコンが
 出現してからでも遅くないので、調合タスク枠の次で十分でしょう。


 冒険者の回復量 は、彼らが傷ついて帰ってきたとき、回復を待ってから
 次の採集に出るので、それを早めるためのものです。

 初期状態では、馬車のメンテナンスのほうが よほど長くかかる ので、
 回復待ちになることは まずないでしょう。
 いずれは欲しいですが、すぐに必要というものではありません。


 …ということで、当面は調合タスクの増加 (500 おじいちゃんポイント) を目指しましょう。

 おじいちゃんポイントは、診察するとその結果に応じて付いてくる他、
 ストーリーボーナスで もらえることもあります。


さて、3つの数字の意味を理解したら、それぞれの稼ぎに参りましょう。
時間を動かせば、ユメルシアの調合と冒険者たちの採集が同時に始まります。

時間は画面右端の

10メイン画面.jpg

時間進行」 ボタンを押せば動き出します。





ちょっとまったー



次回 冒険者の成長について。

冒険者を鍛えよう [エリクシア]

エリクシアの冒険者成長システムは、ちょっと変わっています。

01レベルアップ.jpg
02突っ込み.jpg
03経験値.jpg
04えー.jpg
05驚愕の.jpg
06お金よ.jpg

というわけで、お金さえあれば冒険者は戦わなくとも強くなります

訓練メニューを見てみましょう。

冒険者の顔アイコン(画面中央)から入ります。

07訓練メニュー.jpg

メニューは「訓練」「スキル」「入れ替え」の3つ。
トマトとチョコについては、後でお話しします。

もちろん、訓練から成長させていくわけですが…
その前にスキルを見てみましょう。

08スキルメニュー.jpg

APというポイントを使って、買物式に取る仕組です。
APってなんじゃい、とお思いでしょうが、これも この後 お話しします。

スキルは個人個人で全然別の内容になっています。
取ったら有利なのは間違いないので、早いところ覚えたいものです。


では、本番。 訓練を始めてみます。

訓練にも複数のメニューがありますが、おじいちゃんポイントを使って増やさない限り
通常訓練しか選択できません。
ま、この 通常訓練が最も安く、バランスも取れている ということなので、問題ないでしょう。

で、入るといきなり上昇数値が示されます

09低いの.jpg

ここで、左クリックすると決定。右クリックするとやり直し。

そう、気に入った数値が出るまで、何度でもやり直せるのです。

むしろ、入ったとたんに こんな低い数値でうっかり左クリックを押さないよう注意

やり直していれば、もっと良い数字が出てきます。

10高いの.jpg

同じ1レベル分の成長ですが、さっきより明らかに高いですね。
こういうのを狙って OKを出しましょう。

もっとも、その数字が良いか悪いかなんて、最初は見てもわからないと思います。


まずは、パラメータの意味を掴んでおきましょう。

 HP : 生命力です。高いほど倒れにくくなります。

 TP : これは、説明が全くないので私も良くわかりません。たぶん技ポイントです。
     スキルや魔法を使うときに消費するんだと思います。

 攻撃 : 物理攻撃力です。 

 魔力 : 魔法攻撃力です。 魔法を使わない人は無意味?
      (魔法防御力という使われ方はしてないと思う)

 SP : 素材ポイントの採集能力です。 もちろん高いほうがいいですが、訓練メニューにあった
     謎のアイテム「不思議なトマト」を使うと+50 するので、後から調整が可能です。

 AP : アビリティポイント(たぶん)です。 スキルを習得するときに使います。
     これもまたメニューにあった謎のアイテム「アビリティチョコ」で+5 の調整がききます。

4/4追記 マニュアル更新されました。
      それによると、TPは やはりスキル使用で消費するポイントということです。
      また、魔力は回復魔法の効果にも影響するとのこと。
      ヤバ…それじゃシオも、この値 捨てられないじゃないか…


で、問題は 実際の訓練で各数値がどのくらい伸びるか です。
レベル0 のシオで何度か試したところ、こんな感じでした。

   HP : 7~19
   TP : 12~33
  攻撃 : 2~9
  魔力 : 1~5
   SP : 10~29
   AP : 1~5

ランダム幅がかなり広いので、自然時とやり直し時では大きな差になります。

とはいえ、全部の数値が高ければいいですが、そんなものはまず出ません。
なので自分のこだわりを考慮し、妥協する基準を作っておくといいと思います。

 「HP15前後、攻撃7以上、SP20以上、APは絶対5」 とかね。

シオなら魔力を捨てたりできますが、魔法戦士のパルシェリーゼは厳しいですね。
彼女の場合、攻撃と魔力の両方を求める代わりに、採集能力を捨てる感じにしています。
一方で、LV1・LV2のパルシェは必ずAP5狙いです。理由はヒミツ。
回復スキルの影響がとても大きく、あるとないじゃ生存率が全然違うから

ちなみにパルシェは、シオとほぼ同じ能力分布ながら、魔力は8 までの出現を確認済み。
たぶん9 もあると思います。


あと、たまに極端に高い数値が出る場合があります。

11極端なの.jpg

あんまり確率は高くないものの、出たら一考の価値はありますね。
あ、さっきの分布は、この突然変異は含んでいません。★7以下の通常成長のみです。


このように、1レベルの成長は大きいので、2人とも上げておきたいものですね。
その状態で採集に出ると

12_SP100ゲットL1編.jpg

前記事ではSP100たまるまで 6日かかったものですが、今回は3日。
馬車のメンテも含めて10日で1サイクル。全然効率が違います。

やはり、上げてから出たほうが断然良い!

最初の所持金は、2000円ですから、数値上は二人ともギリギリ上げることができます。
でも、冒険に出るのに50円かかるし、万一やられて帰ってきたら治療費も払えない。

それは困る。


1人だけ上げてもいいんだけど…
何とか2人とも上げたうえで、資金に余力を残して送り出す方法はないものかねぇ。



そんなムシのいい話が…







あるんです。  次回へ続く

準備段階の錬金術 [エリクシア]

冒険者のレベルアップに必要なのは、1,000円 × 2人で、計 2,000円

最初の所持金は 2,000円ちょうど

使い切ると後が苦しいので、何とかして増やしたい。


――ええ、できます。 早速やってみましょう。


まずは、買物の骨董市場で 1,000円払って 「王国薬学書」 を買います。

01王国薬学書.jpg

買うとすぐ読みます。
新薬のレシピを 5個覚えますね。

新薬の開発ページを見てみましょう。

02新薬開発.jpg

5つあるうち、3つが反転していますが

工房街の塗り薬 と 見習い兵士の鎮痛剤 が選べるようになっています。

これは、右側を見るとわかりますが
必要な素材が既にそろっている ことを意味します。

といっても、それぞれに必要なものは イシュワルドの薬草 2個。
そして、イシュワルドの薬草の手持ちは 3個。 両方作るには1個足りません。


 んー、どっかで薬草を見たような…?



はい、正解。

03市場で発見.jpg

市場の初期商品の中にあります。


高いので、1個だけ買いましょう。

04_1個買う.jpg

これで、イシュワルドの薬草が4個になり、2つのレシピが完成します。


05塗り薬完成.jpg

塗り薬完成! 1,000円げっとー!


06鎮痛剤完成.jpg

鎮痛剤完成! 1,000円げっとー!


最初の診療報酬(ランダム)を除けば、

 初期2,000円 - 本代1000円 - 薬草代265円 + 開発報酬(×2)2,000円

 計 2,735円なりー


はい、これで、2人とも鍛えつつ、懐に余力を残して旅立てます。



この 新薬開発は、序盤のお金稼ぎの肝 です。

新しいレシピは、

 ・本を手に入れる
 ・品質のレベルアップ(後日説明)
 ・イベント

など、いろんな形で手に入ります。
開発に成功すると、1回1,000円以上の臨時収入が約束されるので、これは大きい。

特に序盤は、レシピを結構なペースで覚えますので、
後は冒険者がうまく必要素材を持って来てくれれば、次々に開発が進みます。
まあ、このあたりは、何を持ってくるかという運の要素 も あるわけですが。


レベルアップも馬車改造も決して安くはないです。
しかし、今後の進行を考えると 彼らの協力は必須 なので、
冒険者たちには どんどん投資してあげましょう。

薬剤管理者心得 [エリクシア]

3月10日になると、おじいちゃんがやってきます。

01おじいちゃん登場.jpg

薬品の品質アップ が可能ということです。

02品質向上の効果.jpg

この辺は、正直悩みどころです。
調査中なので、しょぼい薬をレベルアップしたほうがいいのか、
上位の薬に切り替えてしまったほうが有利なのか、まだ掴めていません。


まずはその前に、調合画面の見方からお話しします。

画面左上が、現在作成中の薬品を表示している場所です。

03日数表示.jpg

ここのメニューは、表示パターンが3種類ありまして、

04値段表示.jpg
※共鳴率とは「1個作ったはずのものが、オマケで2個以上できる確率」です
 最初は「最大共鳴個数0」に設定されているので、1回でも季節ボーナスで「最大数+」を選んでおかないと
 現在の共鳴率がいくら高くても機能しません。

マウスホイールをくりくり動かすと、

05_EX・SP表示.jpg

別の形の表示に切り替わっていきます。

通常は、現在所有数と開発日数の表示 にしておくといいです。

最初は 今いくつ持っているのか と、開発中の薬剤があと何日でできるか
頻繁に確認することになりますからね。

ある程度在庫に余裕が出てきて、成長を意識したり、売却を意識したり してきたら、
状況に応じて切り替えていけば良いのです。


そして、この表示には、更なる切り替えがありまして

06アイコン変更.jpg

画面中の何もない場所をクリックすると、アイコンの種類が変わります。

ひとつは 薬品としての種類 の表示、もうひとつは、効能としての種類 の表示 です。

これは、効能の表示にしておく ことをオススメします。


なぜかと言いますと…


薬品名をクリックすると、メニューが出ます。

07どうしましょうメニュー.jpg

ここで、 「別の薬を調合する」 を選択すると、現在保有している薬品の数
画面の下のほうに 効能別一覧で 表示されます。

08別の薬を調合.jpg

プレイ中は、ここを見て 今何の薬品が不足しているのか を 頻繁に確認します。

このとき、まだ経験が浅いうちは、
どの薬品がどの効能に分類されるか など、頭に入っちゃいませんよね。

でも、下の種類一覧にあるのと同じアイコンが、画面の左上に出ていれば
その系統を作成中だということが 一目でわかります。(上の画像の赤丸部分参照)

なので、慣れていないうちは 意識して効能表示にしておく といいです。


ま、うっかり余計なところを触るたびに、意図せず切り替わってしまうんですけどね。
コンフィグで 「常に種類表示」「常に効能表示」「マウスで切り替え」が選べればいいのになあ。


ついでに、リスト全体の見方も説明しておきます。

まず左側は、表示の種類選択 です。

 「1P」~「5P」 は、ページ番号。その他は表示の切り替えです。

 「所持」は、保有数表示。
 「回数」は、調合回数表示。
 このあたりは説明不要でしょう。

 「素材」は、品質向上に必要な素材の表示です。

 10素材表示.jpg

  アイコンなので、何が必要かはパッとわからないと思いますが、
  必要素材を所持しているかどうか、 ○× で表示していますので、
  1個でも ○ があれば強化作業ができるということになります。


 「価格」は、売値を表示します。
  診療所の在庫に余裕が出てきたら、売るための調合を始めてもいいでしょう。
  そのときに参考にするのがここです。

 「薬品」は、調合アイコンと同じで、種類表示と品質表示のアイコン切り替えです。
 

リストの中央は、薬品の一覧 です。
作れるものは通常の表示、未開発のものは薄い表示、レシピもないものは「?」表示です。

1ページは10個の表示が2列。つまり20種類。
それが 5ページだから、計100種類。

 「全100種でコンプリートか。楽勝だな」

 いやいやいや。
 サークル『犬と猫』のゲームを舐めちゃいけません。

今度は画面右に注目。

09戦闘系.jpg

「一般系」「戦闘系」「神聖系」「魔法系」 という区分がありますね。

これらをクリックするたびに、中央の一覧が切り替わって行きます。
それぞれが別のリストなのです。

ということで、

 1P(20種) × 系統(4種) = 80種類

これが 5ページありますので、全コンプリートは 400種類 ということになります。
ちなみに、体験版で3年やったところ、1Pすら全部埋まりませんでした
まだまだ先は長い(笑



さて、本題の品質強化です。

先のメニューから、「品質を強化する」 を選ぶことで、作業画面に入ります。

11品質強化.jpg

あとは、手持ちの素材をクリックして、レベルアップに必要なポイントまで使うだけです。

12強化完了.jpg

まあ、低レベル薬品の強化が、今後どこまで通用するかわかりません が、
素材は比較的すぐ手に入りますし、何より

13オマケで閃き.jpg

おまけで新しいレシピが閃いたりする ので、機会があればやっておくといいです。


なお、素材の中には、1つ使うだけで必要ポイントをオーバーするようなものもあります。

14オーバーは持ち越し.jpg

最初は切捨てかとも思ったのですが、
どうやら 余ったポイントは 次のレベルアップに持ち越されている ようなので
無駄を気にする必要はないみたいです。


さて、ここまでお話すれば、あとは今までの操作の繰り返しでゲームが進行します。

他にも新しい要素はありますので、追々紹介していきますが、
基礎知識としてはこれで足りるはずなので、またのんびり更新に戻らせていただきます (≧▽≦)

ああ、早く400種コンプしたいぜ。 がんばろっと。

さあ忙しくなってきたぞ [エリクシア]

以前の日記で ちょろっと触れた、タブレット版のルンバを買いました。

オートミーS.jpg
※ カメラは携帯しかないので、会社の iPad 上で走らせて撮影


思った通りの動きです。
ちゃんと隅っこに来るとターンしていく。
さすがに スマホサイズでは時々転げ落ちます が、そこはまあ、ご愛嬌。


しかし、思った以上に うるさい。


おもちゃとはいえ、もうちょっと何とかならなかったのかなあ。

自分の横でスイスイ動いていたら なごむ! と思って買ってみたけど、

工事現場 じゃないと なごめないぞ、これは。



あ、一応お掃除マシンだけど、画面はきれいになりません。
布で拭いたほうが絶対に早いし確実だよ。 ヽ(´ー`)ノ



        *       *       *



うちのユメルシアは、今メガネちゃんです。

メガネちゃん.jpg

メガネには何の効果もないけど、あんまり似合うので、ついつい使ってしまいました。
かわいい (≧▽≦)



さて、日記のほうは ゲームスタート後からです。

診察の経験を積み、おじいちゃんポイント(BP)が貯まってきました。

01BPたまった.jpg

とりあえず、100 あれば新しい本がもらえます。



 おじいちゃーん、本ちょうだーい



02新しいレシピ.jpg

すぐに読んで、レシピを覚えました。
しかも早速作れます。うひひひ、また稼げるぞっと。


お金ができたので、今度は馬車の改造に手を出してみます。

馬車メニューは、一応1画面に展開しますが、買物ができるのは右上の この3つだけ。

03馬車メニュー.jpg

では、持ち帰る量を増やすとしましょうか。

 …はい、完了。

次に同じことをしようとすると、今度は 3,000円かかります。
回数を繰り返す都度、1,000円ずつアップしていくのです。

まあ、同じ 3,000円払うなら、次は メンテ期間短縮 のほうかな。

04次はメンテ期間.jpg

ということで、今度は 3,000円を目標に、再び貯金の日々に戻ります。


そんなある日のこと。
採集中、パルシェがふと気付きました。

05クエスト登場.jpg

どーん。
クエストの登場です。

クエストとは、

06クエストとは.jpg

はい、ありがとう、おじいちゃん。

要は 魔物と戦って資材を手に入れるチャンス、ってことです。

クエストは、メイン画面の 「クエスト」 ボタンから確認できます。

07大量駆除.jpg


げ、いきなりレベル5かよ。



やってやれなくはないでしょうが、敗走の可能性も高いので、とりあえず放置します。

せめて 名声レベルが近くなってから にしよっと。



外で仲間がバケモノと戦っている頃、街でも別の戦いが発生していました。

患者が大挙して押し寄せています。

08大勢やってきた.jpg

おーのー。

体制ができてからなら、まさに願ったりのお話なんですが、

薬の在庫が乏しい今の場合、対応できない可能性もあります。


ううむ、どのくらい来てるんだろ…


09ぞろぞろ.jpg


おお、やった。 3グループで 4人だけなら たぶん対応できる。



 うりゃ うりゃ! この シャブ をくらえ! (意訳:この薬をお飲みください)



ぜーぜーぜー


まだ闘いは終わりません。

欝の患者が 4人中 3人もいたため、活力剤の在庫が尽きてしまいました。

この世界、薬は売っていないので、自分で作るしかありません。
しかも今の段階では 1個作るのに 6日 かかります。

しょうがない。

11できるまで待たす.jpg

残った患者には、薬ができるまで待っていただこう。

血がどくどく出ていようが、骨が折れていようが
患者は1週間でも1ヶ月でも律儀に待っている ので、後で相手をしてあげれば良いのです。


下手に診察を行ってしまって、別の薬でごまかそうとしようものなら


12適当な薬を渡すと.jpg


イヤな音とともに 画面に鮮血が飛びます(笑




あ、ちなみに、初版ではこれが標準でしたが、怖いというクレームが入った ようで

新しいパッチでは 『血の演出オフ』 がデフォルト に なってます。

いやー、オンでしょ、これは。 ψ(`∇´)ψ

季節が巡って新技術 [エリクシア]

ふと思い立ったので、今のプレイ状況を晒してみます。

満6年.jpg

ゲーム内時間で、満6年が経過。
調合6ライン、探索やクエストはLV30前後で、冒険者のレベルは10 。
低い気もしますが、今これで希少種や大型とも問題なく戦えているので、
当分上げる予定はなし。

診療レベルは4ですが、3以下のレシピに穴が多かったため、
あえて2年ほど ふらふらしておりました。
3以下がほぼ埋まったので、そろそろ先へ行こうかな、というところです。

データを取りながらやってるせいもあって、進行は遅いです。
データは作りかけですが、これから始める方の参考になるかもしれないので
こっそりと ここ に上げてみます。

はたして需要があるか?w



        *        *        *



シオが大型モンスターの解説をしてくれています。

01大型モンスター1.jpg

クエストのひとつとして、「いつもより強いアイツ(ランダム)」が出てくるのです。

そんなことを言っている間に

02多くのクエスト1.jpg

いっぱい発生してしまいました。

03多くのクエスト2.jpg


ぬお、本当に多い。



ちなみに、マウスホイールを くりくりやると

04多くのクエスト3.jpg

クエストは報酬表示に変わります。

ふむ、魔葉や薬草は、序盤の品質レベルアップに多く使うし、
レベル 0 ならすぐに取り組めるな。


ほーれ 達成


05クエスト報酬.jpg


しかし、お金払って怪物退治ってのも、なーんか違和感あるなあ。

倒して報酬もらう、とかじゃないんだ。 ううむ。



5月が終わると、春も終わります。

すると季節の収支決算が 出てきます。

06季節収支.jpg

しかし、エリクシアの季節集計は、あまり意味がありません。

その期間の収入と支出をきっちり合計しているだけなので、
例えば 貯金をはたいて設備投資すれば大赤字 になりますし、
逆に、ろくに投資せずに調合と診療をひたすら繰り返していれば、余裕で黒字になります。

ま、数字なんて気にしないで、今すべきことだけ考えていればいいです。


むしろ、決算期で大事なのは、その後出てくるこっち。


08季節ボーナス.jpg

このボーナスは、条件を満たした季節の終わりに現れます。

どれもなかなか良い内容です。

共鳴率」というのは独特の用語ですが、
薬を1回作ったときに2個以上できる確率」を言います。

上がるのは 2%でも、10回選択すれば 20% ですから馬鹿にできません。

まして、最初からそこそこの共鳴率を持つ薬品もあります。
長い目で見ればお得です。


で、最初に何を選ぶかと言いますと


最大共鳴個数を1個アップ


はい、これが鉄板です。

なぜなら、初期の共鳴最大数は 0 に設定 されているからです。
これを1回でも上げておかないことには、いくら共鳴率が高くても、同時に2個以上できません

私は最初に2回、最大共鳴個数アップを選びました。
共鳴率2%を一度も選んでいない状態でも、結構 「3個保存!」 を見かけましたから、
最初に取っておいて損はなく、オススメです。

とはいえ…

薬価のアップは後半にならないと恩恵薄いし、
共鳴率2%は 先に最大アップを取らないと意味がない し、
補給ももっと後で役立つ ものだし、

消去法で選んでも 最大共鳴数 にしかなりません が… ヽ(´ー`)ノ



07夏になった.jpg

夏を迎えてまもなく

09包帯コマンド.jpg

名声レベルが3 になり、新しい医療コマンドが増えました。

今まで、投薬以外に「会話」というものがありましたが

10包帯の効果.jpg

この包帯は、会話とは比較にならないほど

11精神全快.jpg

気力(精神)の回復効果をもたらします。

12絶大なる効果.jpg

うまく使えれば、絶大な効果があります。

但し、全ての症状に有効というわけではない ので注意。


包帯の場合は、出血、猛毒、眼病 に有効です。

出血はともかく、何故 毒や眼病なのかは、私に聞かないでください。
そういうものらしいです。 この世界では。


他にも名声レベルのアップに伴い、いろいろな手法を覚えていきます。

会話と笑顔以外は向き不向きがありますので、効果の有無をよく見て
有効に活用してください。

診療コマンド.jpg

特に逆効果の多い「冷氷」の取り扱いは慎重に。


ああ、くれぐれも言っておきますが

これらは投薬の前にやるもの ですよ。

ごく普通の発想で

 「えーと、血が出てるから、まず洗って 消毒して 包帯巻いて…」

なんて常識的に処理すると、薬効とそれに関連する総合評価で損をします。

切り傷なら、笑って包帯を巻き、最後に薬を傷口にドンと押し付けましょう

それが最高の治療法なのです。




どっかの無免許医師みたい、とか言わない。

無免許医師.JPG

↑ お薬ドン で最初に浮かんだイメージ

大きな怪物と大きな衝撃 [エリクシア]

エリクシアのデータファイル を更新しました。

エリクシアの記事を書いている間は更新すると思うので、たまにのぞくと新発見があるかも。



        *        *        *


おじいちゃんポイントが、今度は500貯まりました。

これにより、念願の

02調合タスク拡張.jpg

調合タスク枠がもらえます。

つまり

03ライン3本.jpg

こういうことです。
生産ラインが 3本になり、更にやりやすくなりました。

ふふふ、これで薬品の準備が楽になるゾ。

団体客よ、いつでも来いや!


11大量患者.jpg

あ、嘘、本当に来ないで!
まだ準備中なの~ これから作るの~ \(>_<)/



一方で、街の外では また大物の相手です。

04大型ジェリー出現.jpg

「大型」プチジェリーの出現。 でかいのか小さいのか はっきりしろ
つまりは、採集場に現れるボスキャラ です。

大型ってぐらいですから、巨大で強いんです。

公式の説明によると

 05大型新人.jpg

…え? この例えでいいの?

えーと、サイズは一緒みたいですが、強いには変わりないです。はい。

ちなみに大型ボスは、アイテムドロップでレシピ本や馬車グッズを出したりするので、
見つけたら積極的に戦っていきましょう。



戦い慣れてくると、その経験値に応じて、名声レベル が上がってきます。
今回は3になりました。

06レベル調整.jpg

一方で、その左上に「探索レベル」というものもありまして、こちらは 0 のまま です。

名声レベル は、「現在探索できる最高レベル」を意味します。
探索レベル は、「現在探索しているレベル」を意味します。

両者がイコールならば、現在探索できる最高レベルで採集に出ていることになります。

今は名声がレベル3 に対し、探索がレベル0 ですから、

本当ならレベル3まで行けるけど、低いレベルで探索している

…という状況になります。

実際、探索レベルを上げるほど強い敵が出ます
その代わり、採集してくる素材も、より珍しい(レベルの高い)ものが出てくるので、
なるべくなら、レベルは合わせておきたいものです。

そういうわけで

07最大値に.jpg

最大値に調整します。
経験値が入れば勝手に上がる名声と違って、探索レベルは別途自分で調整しなければ
ならない のです。

先へ進むと、最高レベルではなかなか勝てなくなってきたりするので、
その時はあえて下げる、みたいな調整もします。

また、素材ごとに、どの範囲の探索レベルで出るかが決められているので、
欲しいものを探しにレベルを合わせる という調整も、後々必要になってきます。
ついでに覚えておきましょう。



一定の条件を満たすと、突然会話が始まったりします。
ストーリーイベントです。

08ストーリーイベント.jpg

今回は、パルシェリーゼとシオが出てきて、イヴちゃんの話をしています。

イヴは宿屋の娘ですが、

イヴ.jpg

噂の才女でもあります。
彼女が入ってきたせいで、それまでアカデミーの首席だったパルシェが
二番手に甘んじることになったのだそうです。

そして、さらにパルシェをイラつかせているのが、愛するアイトくんと

アイト.jpg

イヴが幼馴染ということで、しょっちゅうべたべたしていると。 (註:パルシェ視点)

アイトくん、イケメンだからねぇ。
遠くから見てる子も多いんだろうねぇ。

で、パルシェもその1人と。
で、恋と才でライバル意識メラメラと。

09アイトが好き.jpg

八つ当たりも甚だしいですが、まあ、気持ちはわからないでもない。


ところが、シオは冷静なもので




10衝撃の事実.jpg




…パルシェよ、強く生きろ。 (´Д`;)

前の10件 | - エリクシア ブログトップ