So-net無料ブログ作成
検索選択
Ocean Lunch Antique ブログトップ

海洋都市のレストラン [Ocean Lunch Antique]

せっかく時間ができたのに、ELONA ばっかりやっていた私ですが、
ようやく一区切りしまして、今また新しいゲームに手を出しているのです。

タイトルは、『オーシャン ランチ アンティーク』。

01タイトル.jpg

レストラン経営のシミュレーションゲームです。


主人公のフィル君は、冒険者を夢見て、田舎町から海洋都市イシュワルドに出てきた少年です。

が、彼にはあいにく戦闘の才能がなく、ギルドの雑用を こなしながら その日暮らしの毎日。

02主人公フィル.jpg

本当に冴えない子です。
でも顔立ちはかわいらしい。典型的なショタ路線で、「お姉さま」にモテそう な感じです。

そしてこちらが、お友達のシオ。

03幼馴染シオ.jpg

フィルと違って、立派に腕利き冒険者をやっている、元気な娘です。
この娘が、私をこの海洋都市に連れてきたということになってます ヽ(´ー`)ノ
ちなみに報酬の契りの宝石というのは、この世界で冒険者を雇うのに必要なアイテム。

また、フィルと同郷の幼馴染 ミンティによれば

04ダメ冒険者.jpg

「フィルと言えば、ドブ掃除に配管工」

…だそうです。厳しい。
つか、その 手に持っているネギは何だ?


まあ、そんなフィル君ですが、彼も才能が全くないというわけではなく、
冒険以外のところでは それなりに救いがありまして。

料理の腕と、生来の生真面目さを買われて、レストラン『海猫亭』で
コックとして雇ってもらえるのです。

05ぱぱっと契約.jpg

雇用主イヴの電光石火の契約術により、半ば強引に。
とりあえずサインさせる悪徳商法そのもの のような気もするけど、大丈夫なの?


と、まあ、こんな感じの背景がありまして、

あとは単純に、素材を集めて料理を作り、売り上げを伸ばしていくという
非常にシンプルなゲームなのです。


しかし、そのアイテム数が半端じゃない。


06メニューずらり.jpg

メニューは、メイン料理だけで 20種 × 5ページ = 100種。
メインのほかにも、サイドA、サイドB、ドリンク、デザートで、それぞれ100種。

つまり、計 500 種。


昔、オンラインゲームにハマる前、
錬金術師が主人公で、アイテム集めをテーマにしたゲームをしたことがあります。

1作目、マリーのアトリエは、全100種。
2作目、エリーのアトリエは、全200種。

あの時も結構苦労したのに、エリーの倍以上の500とは。

しかも、それだけじゃない

料理の「メニューだけ」で500。
料理を作るには、当然に素材が存在します。メニューとは別に。

07素材ずらり.jpg

素材は、見ての通り「麦類・米類」で10種類ずつ、計20種類で1ページ。
これが、「豆類・肉類」から「其他諸々」まで続き、計10ページ。
つまり、素材は全部で 200種類。

さらに家具が別途あって

08家具があって.jpg

冒険者用のアイテムが別途あって

09冒険者アイテム.jpg

おいおい、いくつ把握すりゃいいんだヨ!きぃーーー! って感じです。


でもねえ、こういうのって逆に私 燃えてくるんですね。
体験版は、ゲーム内時間の1年分で終了 なんですが、やってみたところ、

やべぇ、楽しい。コレ。


ということで、早々に製品版をゲットしまして、今せっせとデータベースを作っています。

たぶん、今年のGWは、コレで潰れます。
でもいい。 それだけの価値はある。 そう認定したさ。 (≧▽≦)ひゃひゃひゃ

こんなはずでは [Ocean Lunch Antique]

道端に不意に現れた、笑(W)マーク。

笑いポイント.JPG

なにやらいっぱいありますが、矢印の先の何が面白いのか、サッパリわかりません。

…はっ、もしや「W(笑い)」ではなく「W(笑え)」という命令形なのか!?
この方向を見て笑えば、きっといいことが!


そんなわけないよネッ。
てへぺろ★

てへぺろ.jpg


どうやら埋まっている水道管の目印らしいョ


*     *     *



なんて話は置いときまして。
実は予定外なのです。

本当なら、3月にブログを休止した後、昔のゲームをやり直すつもりでした。

 FF3
 MOTHER
 アレサ1・2
 エストポリス伝記2
 エナジーブレイカー
 スターオーシャン
 トルネコの冒険
 ファイヤーエムブレム
 ルドラの秘宝

などなど。
そして、今頃はそれらを片付けた上で、買うだけ買って まだ手を付けていない

 MOTHER2
 スーパーマリオRPG
 バズー魔法世界
 黒い瞳のノア

…あたりをやっているはずだったんです。

なのに

 4月は ELONA
 5月以降は Ocean Lunch Antique

この2本しかやってません。
なんてこった。


その OLA は、ようやく念願のメニューコンプリートを果たしました。

メニューコンプ.jpg

が、何故今も続いているかというと、
「エンディング後のやること」が 残っているからです。


隠れキャラとも呼べる アリシア様にもお会いして

アリシア.jpg

もう少しだ、とは言われたのですが


やる必要はないけど、達成すると記録が残る 『トロフィー』 というものがありましてね。
ある分野を極めるたびに1つずつ増えていくのです。

現在8個。あとふたつ。

トロフィー8個.jpg

残るは、

 冒険者全員 最高レベル
 冒険地全て 最高レベル


本当なら、今頃は冒険者のほうは達成していても おかしくないくらいなのです。
ただ、育て方の戦略を誤りました。

冒険者.jpg

シオ、ルヴェル、ティコが、ステータスから選んだ私のスタメンです。
それ以外のキャラは、ほとんどが初期レベル。

スタメンたちがカンストしたら、次の人に交代させる。
その予定が

覚醒.jpg

このゲーム、「覚醒」なるルールを隠し持っていまして。

レベルが99になると、「LV60まで落とす代わりに、採集力をアップするよー」 と言われるのです。
冒険者を雇って送り出す理由は、もちろん素材の採集が第一。
なんとも魅力的な話じゃないですか。

 ま、回数制限もあるようだし、それやってから交代するか。

そう思っちゃっても仕方ないよね?
ね?ね?


この分岐が運の尽きで

現在、覚醒8回目。

ティコ.jpg

どこまで続くんだよ…


とはいえ、その覚醒王ティコのおかげで

ティコの探索1.jpg

ティコの探索2.jpg

採集の効率は格段に良くなりました。
やっぱ、鍵なしで宝箱が開くってチートだよチート。ティコ様サイコー。
ちょっとおなか出てるけど… バキッ(ぐぇふ)


冒険地のほうも、採集成果を優先すると、必然的にあんまり戦闘が行われなくなるので

冒険地.jpg

最高値99 (と思われる) の道のりは険しいなあ。
まあ、楽しいからいいけどね。



きょうの にゃんこ


★のぶニャがの野望★

のぶニャがの野望.jpg

ただのオヤジギャグかと思ったら、本当にそういうサービスがあって唖然。
すげえ、コーエー。
Ocean Lunch Antique ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。