So-net無料ブログ作成
検索選択
ウルティマ ブログトップ

GWに会いましょう [ウルティマ]

今週のジャンプに、(昔の)私と同意見の人がいました!

同意見.JPG

さすがは両さん、違いのわかる男! (≧▽≦) 今の私はお酒飲まない人だけど



       *      *      *



テレビでアメピグのCMを見ました。
なんか、ヒツジを刈って、布を織って、服が作れるとか言ってました。

そんなのUOでは10年以上前からやってんじゃん。

01ひつじがいっぴき.jpg

時代は繰り返すんだねー。

02毛を糸に.jpg

そして、アイテム濁になって人が離れていくところまで再現すれば完璧


いや、毛刈りに入ったんじゃないのだ。
今回久しぶりにブリタニアに降り立ったのは、お友達の家を訪ねるため。

「GWに遊びに行くかも」

という話を、以前していたからなのです。

ま、GWと言うには まだちょっとフライングですが、
その話をしてから12ヶ月が経っている ので、別にいいでしょう。


が、

ルーンで ぶいーんと飛んでみたら、更地になってるじゃないですか。

そういや、マジンシアに引っ越したとか言ってたっけ。
場所は移転したけど、家の形は前と同じとも言ってたっけ。

しょうがない、歩いて探すか。


まもなく、出店を発見。

03出店発見.jpg

でも本宅はここではない。
いくら浦島太郎でも、そのくらいは わかります。

せっかくベンダーがいるんだし、覗いてみようかな、と好奇心を出したら

04扱い方がわからん.jpg

コマンドの扱い方が全くわかりませんでした。
ちっ、浦島お断りかよっ。


そのまま歩き回ること数分。
みつからない。

もう一度ベンダーに戻ったところで

「あ、フェルッカ (fel)と書いてあるじゃないか…」

(今度は)ヒントを見逃しませんでした。
よ-し、Fへ行くぞう。


05みつけたー.jpg

あっさり目的地発見。
きゃっほ きゃっほ きゃっほ。 ヽ(´ワ`)ノ

でも主は留守。
やる気が抜けてる と言ってた時期だから、まあしょうがないネ。

とりあえず、また来るときに こんな苦労をしたくはないので、ルーンだけ焼いておきますか。

Kal Por Ylem!  しょわわわわーん


06ルーンは無料.jpg

その後になって、ルーンが 無料で置いてやがる ことに気付いてしまいました。

重ね重ね、むきゃーッ! (-_-メ)

閉店準備中 [ウルティマ]

6月のアカウント切れに備えて、身辺整理を鋭意進行中。

素材類は銀行に移し、記念アイテムや褒章類をベンダーに預けて

どんどん売ります.jpg

少しずつ処分しています。

告知など一切していないのに、
なぜか翌日には きれいさっぱりなくなっていてありがたい限り。
ベンダー検索機能の効果なんだろうか?

家(土地)に設置していたものは回収して格安で売りさばき、
もはやゴミでしかなかろう武具類は、保管箱をアクセスフリーにして、

地味に整理を行った結果、

片付け進行中.jpg


残るはバルクオーダーブックと、一部の記念品のみに。

ベンダーに初期属性服が並んだら、補充はおしまいの予定。
バルクは最後に少しやりたいので、この処理はもう少しかかる見込み。


そういえば、8周年とか、トクノとか、イビルコレクションなんかの
使っていないコードもあったっけ。 こっちはどうしようかな。

最終入荷 [ウルティマ]

ブリタニア撤退の準備も大詰めになりました。

残ったバルクオーダーの整理も兼ねて、久しぶりにちっちくちっちく裁縫作業。

01バルク作成.jpg

やっているうちに思い出しましたよ。

装備品を自作する楽しさと、
誰も着ない装備をせっせとオーダーに収めていくむなしさを。


それが、やらなくなった理由だったっけ。



バルクに一定の目処が立ったところで、ベンダーに最後の商品を持たせました。

02ラスト入荷.jpg

これが正真正銘、最後の入荷です。

これ以上補充することはありません。
というか、これ以上補充するものがありません

あとはフリーボックスにバルクオーダー全部と、
持ちきれない小切手 数百万を収めておしまい。


やっぱり何も宣伝はしていないのに、
3時間後に見たときには、大部分がきれいさっぱり消えていました。

残っていたのは

03売れ残り.jpg

資材の小枝と、初期属性の服たち。

ありゃ?
枝はともかく、初期服って需要無いのかぁ?

ま、パッチレア品で今はもう出て来ないアイテムのはずなので、消してしまうのは忍びない。
誰かが持ってってくれることを期待して、しばらく置いときましょう。


あと、記念アイテムの未使用コードは面倒なのでそのままです。
もし欲しい方がいましたら、uo_sally という hotmail アドレスに「コード希望」というタイトルで
メールを送ってください。先着1名に差し上げます。

区切りと始まり [ウルティマ]

売れ残っていた初期服が無事はけたので、ベンダーも解雇します。

サリー解雇.jpg

これにて身辺整理は終わりましたので、最後の仕事。

更地の最後.jpg

更地ハウスは、ただの荒地となりました。

更地は荒地へ.jpg

これにて、私のブリタニアの旅はおしまい。

世話になった方々には、会っておきたかったけども
旧ギルドハウスはなくなってるし
ベス北のたまり場もなくなってるし
どこに行けば会えるのかわからん。
そもそも、当時の友人たちが まだいるのかも わからんときた (- - ゞ

まあ、数年ぶりにふらりと現れた浦島太郎の最期なんて、こんなもんですよ。


ところで、並行していたはずのラテールですが

停滞中.JPG

こちらも完全に停滞しております。

まあ、もともとそんなにやる気のあるものではなかったし。
運営のゲームポットも

ゆるゆるゆけ.jpg

「ゆるゆるゆけ」と言ってますから、お言葉通りのんびり構えるとしましょう。


だからといって、ネトゲがヒマ期に入ったわけではないのです。
そう、ロードオブワルキューレ

そもそも、昔のこれは非常にゆったりしたゲームで、

1分1ポイントの回復を待ちながら、2時間に1度とかのペースで覗き込んで
クエストをこなし、ボスを叩いて、また放置、という程度のものでした。

だからこそ、碧空のグレイスと並行しても何の問題も無かったのです。

しかし、あれやこれやと新要素が追加され、気が付けば
クエストは長くなり、カードは増え、ボスは増え、装備の物魔・属性変更が必要になり、
遠征チームの状況を見て、交換物をチェックし、コメント更新、BBSを確認する等
まーーーーー忙しいこと。

これだけで手一杯になった、というのがラテにかかれない理由です。
ラテに1時間取られている間に、狙ってるボスが流れちゃったりするから。
シャロ好きとしては、氷帝は見逃せない~(笑

ただ、ひとつ困ったことがありまして。

外出時などはスマホから入って、
ちょこちょことボスを叩いたりクエストを進めたりしてたんですが

先日のログインボーナス改定以来、スマホでログインすると

動きません.jpg

この画面に変わり、何も操作ができなくなってしまいました。

以前から、対戦や戦団など一部の機能で同じ状態になっていたものの、
クエストやボス処理には支障無かったのです。

しかし、今回はログイン直後でこうなるので、本当に何もできません。
「戻る」以外の操作ができないのに、戻れば当然ログイン前画面ですから
もう、「スマホでは遊ぶな」と言われているのに等しい。

たぶん、フラッシュが入っていないせい。
でも、入れようとすると

入りません.jpg

こうなるんですから、詰んでます。
機種変更しない限り、PC専用ゲームとして遊ぶしかないようです。
なんてことだ。



さて、それとは別に、ブログネタとしての新ゲームのほうですが

ロードオブワルキューレも、先日終わった碧空のグレイスも、
単に間に割り込んできただけでして

「エリクシアの次」はずっと前から決まっていたのです。
もう去年のうちに画像も大量に撮ってあります。
ただ、オマケデータの整理ができていなかったから計画発動しなかっただけで

今その準備を進めているため、近々始められると思います。


大昔の非常にマイナーなゲームです。


画面見てわかる人はいるかな?

【次回予告】
次のタイトル.jpg

需要は99.9%ないです。たぶん。
でも書きたいから書く。をほほほ。


ご自由にお取りください [ウルティマ]

4ヶ月ぶりにパラリシャンが更新されたと思ったら、
これまでの日本運営チームが発行したコードが使えなくなる、とかいう残念なお知らせ。

どうも記事元が錯綜しているようで、私が最初に読んだものと違うところもあるのですが、
真偽を後追いするのも面倒なので、これまでのコードが全部7/末で使用不可になるという前提の下
私の持つコードをここに記します。

ゲームをやってる方は、期限が残っている間に入れてみてはいかがでしょう。


【20050626入手の、何だかわからないコード(一部使用済みかも)】
 8US9-7YL2-YH9X-YWQ9
 9SHM-XJXX-HYH4-8NNU
 8RUD-8WZY-UWME-32GX
 8DRM-ML6M-K8SE-GSWL
 24J9-JVVG-8DH2-PGHK

【7th Anniversary Gift Code】
 6WNW-7BD5-W66A-J6DX-URGS
 9E8Y-F5C3-MR7C-M4CU-S5ZV
 6SEW-TQC6-UEHE-UDDC-LHGZ
 27MV-B5KD-6FZ2-A38P-LMQM

【イビルコレクション入手コード】
 5BTD-9MCB-4TP5-BWRL
 4RRH-QCNS-6LRJ-U9FP
 DUHN-5Q9M-RGC2-MEQM
 7FE7-DLUD-MUV5-CSZE
 AY4W-3EBX-JD6Q-V2GY

【8周年記念アイテム入手コード】 
 5T8F-KQC5-EY8G-W6GN
 BD36-AEYP-ENA4-YSHB
 68B2-VHTE-AL2F-X7FG
 52JH-YMQ6-T22C-SYP2
 4HB9-Q6FJ-2K8V-WWF2

【 「Pigments of Tokuno」プロモーションコード】
 9SWN-SEC9-MEHJ-ZF5M-LGCP
 FVSJ-JQ9J-BF2B-EML2-X6C4
 6S8Q-JJTQ-DW6D-EBMZ-YJ82


「使用済みかも」と書いていないものは、使えると思います。

たぶん。

自分で試していないコードなので、成否の保証はできませんけど
コード自体はコピペなので正確なはず。

幻の名曲 [ウルティマ]

調布自然フェスタの告知が超不自然。

ちょうふしぜんフェスタ2.jpg



        *        *        *



たいていのゲームには BGM がついていて、
その中には 「この曲一番好き」 というのがあって、
一方で 「この曲はちょっと」 という好みの差があります。


しかし、


たまに 「いい曲ばっかりで一番が決められない」 というゲームがあって、
その中には、ごくまれに 「好みじゃない曲がない」 ものがあります。

私の場合、そんな 「音楽的名作」 が 3+1 本ありまして。

『女神転生2』
『オホーツクに消ゆ』
『ウルティマ 恐怖のエクソダス』

そして、+1というのは 『ドラゴンスレイヤーIV』

全部ファミコン版です。

ドラスレが何故+1扱いなのかは、いずれネタにするかもしれませんが
とりあえず今回はウルティマの話です。



インターネット環境ができた頃、私はPC上で懐かしいゲームミュージックを
流したいと思い、あちこちの音楽サイトを探し回っていました。

メジャーなタイトルなら、あちこちで同じ曲を扱っているのですが
マイナーなタイトルはそうも行きません。
特に上記4つは、なかなか見つけることができませんでした。

最終的には、それぞれ探し出したものの、
ウルティマだけは一部が欠けたままでした。


先日、不意に手持ちにないエンディングの曲が聞きたくなって
久しぶりに探してみました。


そしたら、YOUTUBE に絶妙な全曲集が あがっているじゃありませんか。




ぐはっ。
これはウレシイ。

早速 MP3 に落として、エンドレスで聴いてます。


ほとんど動かない動画の下部は、曲紹介になっているようです。
「◇」を境に、左側が曲のタイトル、右側が使われているシーンです。

私のイチオシは、キャラメイク、城、街、フィールド、船、そしてエンディング
ええ、どれが一番なんて決められません。 全部大好き。

挙げていない曲も、一歩劣るだけで、これまた全部好き。
全曲メドレーになっても、早送りする曲はありません。
やっぱ音楽最高だわ、このゲーム。


最後に入っている 「未使用曲」 ってのが、なんか引っかかりますけどね。


私のゲームミュージックの思い出は、全て画面とともにあります。
未使用曲は、当然そんなモノないし、
公式のサントラにも入っていなかったので、今回初めて聴きました。

違和感ありありです。これホントにウルティマか(笑)




あ、最高なのは音楽だけですよ。
他のタイトルと違って、FC版ウルティマのゲーム内容は最低ランクです。

要領を掴めば、それなりに楽しめる作品ですが、
たぶん9割ぐらいのプレイヤーは、その前に投げ出すと思います。
間違っても、「やってみよう」なんて考えないように。


ウルティマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。