So-net無料ブログ作成

音声資産 準備中 [雑記]

ブログが一旦終了して時間ができたので、
以前からやろうと思っていたことに取り組んでいます。

MDに収めた音声資産を、パソコンに取り込もうと。


できるとは聞いていたものの、細かいやり方は調べておらず、
なんとなく USB接続のMDプレイヤーが存在すると思い込んでいたのですが、
話はもっと簡単で、ライン入力でつないでしまえば すぐ音が取れるらしい。

ほー、そいつはナイスだ。

どうも、MP3プレーヤーが世に出た頃に その手の需要が急増したようで、
検索すると掲示板や質問サイトがバンバン引っかかってきます。

これらを参考にすればいいのだな。楽勝じゃなイカ。


……

サウンドカードがいるとも、いらないとも書いてあるな。

MD側はライン出力端子とも、ヘッドホン端子とも書いてあるな。

PC側は、ライン入力端子ともマイク端子とも書いてあるな。

何かソフトがいるとも、いらないとも書いてあるな。


ええい、どれが本当なんだ、ちくしょうめ。


とりあえず、長いことホコリをかぶっていた、ウチのMDラジカセを見てみます。
1台で、カセットテープ、CD、MD、ラジオまで使えるんだぜ。

でもライン出力端子がないな。
しかもヘッドホン端子らしきものは、本体の裏面についてるな。

なんだ この不親切仕様。


コードは…お、モノラルのやつだけど、一応あるぞ。

じゃあこれで、パソコンとつないで…




音が出ないヨ? (ノ_・。)




おかしいな。
つないで音が出るまでは よほど簡単らしく、細かい説明が書いてない。

ミュートもかかってないし…あれー?


3日ほどいろいろ試し、やっぱり接続は間違ってないことを確認したところで、



原因はMD側のボリュームと判明。



だってさー

普段聞いてる音量は、18~20ぐらいだヨ?

30にしてやっと聞こえ始めて、40(最大)でようやくいつも程度の音だなんて思わないって。

こりゃ、作業中にうっかりケーブル抜いちゃったら
隣近所大クレーム だな。 気をつけないと。(´Д`;)
それに、音割れがすごい。中にはろくに聞き取れないものも。

でもまあ、データが録れるようになったなら こっちのものさ。
じゃんじゃん移してやるもんね。


…で、翌日ステレオ用のケーブルを買ってきたら、大音量じゃなくても聞こえるようになり、
何枚か録っているうちに、音質調整も多少わかってきて、だいぶマシになってきました。


ここで得た資産は、そのうち使わせてもらいますぜ。フフフ。
ま、ラジオ録りが多いので、聴けたもんじゃないのも いっぱいあるけど。



さしあたって、以前は初音ミク版しか紹介できなかった幻の曲
『ひからびたうんこ』 をお聴かせしましょう。


嘉門達夫のラジオ番組で流れたため、嘉門さんの曲紹介付き。


参考までに、ミク版も置いときます。リンク切れちゃったようですので。



聞き比べてみれば、私が「だいぶ音外してるけど」と書いたのも
わかってもらえると思います。


あー、やっぱり原曲はいいわ。

名曲ですね。 反論は不許可ですヨ。不・許・可。

空を見上げた日々 [雑記]

一昨日は金環日食。
昨日はスカイツリー。

空を見上げて過ごした、祭りの日々も終わり、今は皆さん、
元のように下を向いて 生活している頃と思います。

不況万歳! (ヤケ)


混雑することがわかっていて、わざわざ墨田に行くほど、私は酔狂な人間ではございません。
でも、自宅のバルコニーからでも見える日食は 目が焼きつき 目に焼きつけましたよ。

と言っても、もともと昼まで寝ているハズの休日だったし、興味も準備もない状態でしたが、
何の因果か土壇場で出社、それも朝早くから、となってしまい、

仕方なく早起きした挙句、ワイドショーにつられて外を見ちまいました。
空き家だと思っていた近所の家に、人が立っていてびっくりした

日食グラスなんて洒落たものは持っておりません。
しかし、まともに見たら目をやられる、程度の知識はあります。

ま、ケータイなら大丈夫だろ

ケータイ君に、ファインダーを覗かずに写真を撮ってもらったら

20120521金環日食.JPG

こんなものが写りました。

なんだよ、普通の太陽じゃねーか。
やっぱりちゃんと遮光板を通さないと、日食らしく見えないのかっ ちくしょう



     *     *     *



思ったとおり、GWは完全にレストラン経営で潰れました ヽ(´ー`)ノ

資料作りに結構な時間を割いたとはいえ、連休明けでメニュー数300ちょっと。
さすが500メニューは、やり込みのボリュームが違う。

それから2週間、ようやく

メニュー477.jpg

ここまで来ました。

しかし、

料理本、料理教室、料理研究、そしてイベント習得分 を全て終わらせしまうと、
残った「閃き」だけでは なかなか数が進みません。

くー、もうちょっとのように見えて、まだかかりそうだなあ。


今のところ、前にも書いたシオがお気に入りキャラです。

お酒を飲ませたら

へろへろのシオ.jpg

すっかりへろへろになってしまって

倒れるシオ.jpg

最後にはひっくり返ってしまいます。

うわーい、なんてかわいいんだ、シオ。
でも名前が変だぞ。しお。

強制的な技術研修 [雑記]

自堕落なう。


夏休みって気楽でいいね。をほほほ


今朝まで実家に帰省しておりました。

日程の都合上、地元のお友達とはスケジュールが合わないので、
別に帰らなくても良かったんですが、

東京にいると、エアコンがフル回転になっているので地球に優しくない。
たまには節電を心がけねば。

ということで帰省したところ、
負担が東京電力から中部電力に変わっただけで一緒だったわはははははh


そして、暇つぶしに実家PCを使わせてもらおうと思ったところ

Warning! CPU has been changed.
Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remenber to save before quit!

…なるメッセージが出てきまして。

Warning.JPG

F1を押さないと起動しなくなっておりました。
しかしこの注意はない。 実家の者がCPUなんぞ いじれるわけがないではないか。

そればかりか、エクスプローラの動作がもっさり重く、たびたびフリーズするわ、
動画が起動すると即再起動がかかるわと

とてもマトモには遊べない、ステキ環境。

いったいナニを やらかしたのです、お父様?


こんなんじゃ私も困りますので、仕方なく技術のお勉強です。

BIOSには触りたくないし、遅い原因はいろいろあるみたいなので、まずは動画から。
(検索中)
え~となになに。
ディスプレイ系のドライバを新しくするんですか。
(作業中)

「おおー、動いた動いた!」

(セットで入ってたけど、まだ使ってないプログラムもあるな。 ま、動いてるからいいや

 さりーはPCレベルが上がった! ヽ(´ワ`)ノ


1つ解決できたので調子に乗って、 次は遅いヤツを速くします。

どうも原因は音楽データにあるみたいで

跳ね上がる.JPG

My Music に触れたとたん、CPU使用率が100%になります。
そして一度なったら、フォルダを閉じても ほぼ100%維持。
マイドキュを開いたとたん、フリーズする 仕様に大変身です。

うぬぅ、どうしてくれよう。

そういや昔、『驚速』だかなんだか そんな名前の、速くするソフトがあったっけな。
あの手のフリーソフトが転がってないだろうか。。。

(検索中)

高速化.JPG

む、それっぽい広告 はっけーん

効能.JPG

おお、まさに今の状況の解決ができそうではないですか。

利用者の感想.JPG

なんだか うさんくさい体験記ですが、まあ、とりあえずやってみましょ。

今すぐダウンロードする」 ぽちっと。


結果.JPG


トレンドマイクロ ぐっじょぶ!

…ちぇ。やめとこ。


近道は問題がありそうなので、地道に正攻法(?)で戦います。
Windows XP 高速化.com を参照しながら、設定を変えて変えて変えて

イマイチ効果が見えないので、
ウイルスバスターをバージョンアップして、
正月に作った管理者アカウントを消して、
余計なソフトを ばりばり削って



 うーん、ダメだぁ



こっちは後回しにして 起動対策しようっと。

前述のエラーメッセージのときは、BIOSの設定がおかしくなっているそうで、
初期化で対処するのだそうです。
怖いけど、えーい、行け。



やったあ、起動直ったよ!


ついでに、エクスプローラの異常負荷も直ったよ!


 さりーはPCレベルが上がった! ヽ(´ワ`)ノ


ちっ、最初から こっちやっときゃ良かったぜ。


そんな調子でやっと解決したら、帰京する日を迎えておりました。
結局 何も遊べてなかったじゃん。ブツブツ…

残りの休み中、精一杯力を抜くことにします。
もう燃え尽きました。 ふにゃふにゃ。

たまには食を語る [雑記]

ロッテリアがすごいことをやっておりました。

すごいというか.JPG

スゴイというか馬鹿じゃね



先日、珍しく外食しました。
私とて、たまには吉野家やマクドナルド以外にも行くのですよ。ふふん。

そこは、今月開店したばかりで、和食を売りにしているお店でした。
たまたま道でチラシを配っていたので、せっかくだからと入ってみたのです。

ランチメニューは三択でした。

・鯖味噌定食
・ハンバーグランチ
・ステーキランチ

私は魚料理を あまり好まないので、早くも二択になりました。
そして、
この時点で和食ではなくなりました。

ハンバーグの味は悪くなかったです。
でも、値段が900円なので当然です。 この値段で不味かったら話になりません。

店内はBGMがいい雰囲気を出していました。
懐かしい感じのする、マドンナシンディ・ローパーの曲でした。
洋楽じゃねーか。

チラシを持っていたので、100円引きかデザートかを選ぶことができました。
「デザートって何ですか?」
「プリンですね」
洋菓子じゃねーか。

ということで、入口の提灯以外は、あまり和を感じない和食店でありました。
夜は行ってないので、そっちの顔は知りませんけども。



食と言えば、先日わが家の食料庫(笑)から

5年保証.JPG

こんなものが発掘されました。
5年もの保証で、非常食も兼ねたレトルトご飯です。

5年の期限は

2003年.JPG

2003年で切れていました。

おいおい、いつ買ってきたんだ これは。

でも、なにげにちゃんと食べられた。さすが保存食兼。しかも美味しかった。
あと2袋あるから、10年後と20年後に開けてみましょうかね。 ほほほ ヽ(´ー`)ノ

あとちょっと早いか、半月遅ければ。 [雑記]

お仕事で使う資格証を更新してきたのです。


免許権者は東京都知事。

ちょっと考えれば わかりそうなものだったのに…



新資格証.jpg

こうなりました。


東京都知事代理 副知事 猪瀬。


知事が不在の今行けば、そうなるよな…

これを 5年間使うのか…


こうなったら、レア感を出すために猪瀬以外の候補に票を(ry

スキージャンプとメテオ [雑記]

スキージャンプの高梨沙羅は、その才たるや
まさに 野々宮ノノ という感じなのですが

原作がああいう展開なせい(?)で、

良識あるマスコミ様はドコも重ね合わせない ヽ(´ー`)ノ

連中の好きそうな結び付きなんだけどな



ロシアの隕石は衝撃でした。
かすっただけでアレだけの被害なんて。
よくまあ、うっかりと報復攻撃システムを作動させなかったもんだ。
それとも作動しなかっただけか

死者が出なかったのが本当に奇跡的。
怪我人が多かったのは、光が先に届いて
「なんだなんだ」
と窓際に集まった結果、次に来た衝撃波で窓が破壊されて
ガラスの雨を浴びたからなのだそうです。
ふむ、好奇心は ほどほどに、ということですかね。

しかし、恐るべし メテオ。
FF7 で 恐怖の大王 扱いになっていたときは
「大げさな」と思ってましたが、全然そんなことなかった。
ちなみに、落下現場周辺は、ブラックロック集め がブームなんだそうです。
おいおい、さらに危ないじゃなイカ。

それに比べたら、ロードス島のメテオストライクなんて安全そのものです。
威力はへぼへぼで、命中判定でハズレもある
おいこら、もっと気合入れて攻撃せんかい。

メテオストライク.png

強風の恐怖 [雑記]

天気が良かったので布団を干して

お昼挟んで外出し、戻ってきたら



ふっとんだ.jpg

リアルに布団が吹っ飛んでいた。


ホントすみません、1Fの方。



        *     *     *



極黒のブリュンヒルデ 4巻が出たので、早速買ってきたのですよ。

 うひゃーん 奈波ぃー
 うわーん 奈波ぃー

…という内容は置いときまして

帯にキャンペーンの告知があったのです。

3冊の発売を記念して、そのタイトルをつなぎ合わせ

極黒の君は淫らなクズフェア。

極黒フェア.jpg

なんというセンス。

いいぞもっとやれ。


ま、今のところ極黒しか興味ないので乗りませんが。

煙霧 JAPAN [雑記]

先週の日曜、黄色い嵐に襲われました。

そのとき、テレビでは「煙霧(えんむ)」という言葉が飛び交っていたのです。

あんまり聞かない言葉ではありますが、大昔の記憶の中にひとつ

「はれときどきぶた」という児童書に、ブタの鼻に似た天気記号 として
ちょっとだけ出てきた名前だったのです。


むう、なつかしい。


ま、今回は ただの煙霧か。
豚が降らないで本当に良かった。



なんて思っていたら、昨日のニュースで 豚が降ったらしい痕跡 が。


おお、さすが十円安くんの本物日記。

しっかし、この物語好きだけど、リアルで見るとキモチワルイなあ…


        *       *       *


ワイドショーつながりでもうひとつ。

最近、「侍ジャパン」なる単語も、よく耳にするのです。


つーか、何だ 「侍」 って。

このネーミングでは何をやっている人たちなのか、サッパリわからないぞ。


つーか、何だ 「ジャパン」 って。

ジャイアントパンダの略か?



というわけで、「侍ジャイアントパンダ」で検索してみたら



侍ジャイアントパンダ.jpg

それっぽい画像が1枚だけ引っかかってきました。

あーよかった。
めでたしめでたし。



        *       *       *


3月28日発売、オートミーS

オートミーS.jpg


言わば、モニター用ルンバ。

とてもキレイになる気はしませんが、こういうお茶目なアイテムは大好きです。

絶対買う~ (≧▽≦)

光画部時間 [雑記]

光画部時間.jpg

まさか、リアルに提唱する人がいるとは思わなかった。


悪影響しか思いつかないので、是非やめていただきたい。
つか、取引所だけ早く開ければいいじゃないか。

業務連絡 [雑記]

会社退職しました。

これからは時間もできるので、停滞していたブログの更新も
心を入れ替えてバンバンやって行きたいと思います。




・・・と決心したのが1ヶ月前。


11月はただひたすら 碧空のグレイス で遊んでました。


時間できても、気が乗らないとやらないなー わははは

ほら、あれですよ。
観光地の地元の人は、あんまり名所に行かないみたいな。
いつでもできると思うと、かえって手を出さなくなるというやつですよ。ええ。

ちなみに、ブログ更新するとしたら、木曜の昼時が可能性高いです。
いや、別に、碧空のグレイスの定期メンテナンスの時間 だなんて
そんなこと関係ないから。たぶん。
メンテ告知.jpg


一応、不動産を中心に、自分が働かなくても収入を得る手段を
準備しているので、今後再就職する気はありません。

良く言えばセミリタイア、悪く言えばニート化。

贅沢をする余裕はないながらも、したいことだけをしながら
人や時間に縛られず、自堕落に生きていこうと思います。

あろうことか、これが就職した当時からの私の夢なのです。
どんな邪な願いでも、目標にしてそのための努力をすれば叶うのですよ。
ψ(`∇´)ψ ケケケケ


未来ある若い人は真似しちゃダメですよ。
あんまりダメ大人が増えると日本が危ない。



        *       *       *



以前記事にした サークル犬と猫の人気投票企画 の結果が出ました

私が応援したマリエッタは、6位 でした。
わーい、念願のベスト10達成だひゃっほう。

でも私が毎日投票した31票がなくても8位には入れたのね。
むう。支持者が増えるのは嬉しいはずなのに、なんか悔しい。