So-net無料ブログ作成

使わないんだけどさ [雑記]

石の形をしたクッションなんですが

石クッション.jpg

初見ではただの衝撃映像だよね、コレ。



先日、コラボ商品の変わり種を見つけまして、

さくまドロップ線香.jpg

思わずメーカーのホームページに行ったら、他にもあるわあるわ。

ろうそくも扱っていて

だんごろうそく.jpg

こんな感じですよ。


好きだなあ、こういうの。
思わず欲しくなってしまう。

墓参りの予定は全くないんですが。


ということで、こんなの買ってきたりしました。

子供みたいな.jpg

もちろん、運転する予定は全くありません
というか、車持ってないし。


コレも気に入っています。

ゴール.jpg

いつか劇場を経営したら、こういうの付けたいなあ。

そんな予定はないけど。


たいへんでしたね.jpg

ええ、私の頭の中が大変です。
いろんな意味で。

草を食みし者 [ベジモン農場]

ベジモン農場のイベントボス「BIGベジタリアン」。

BIGベジタリアン.jpg


設定だから、と言われればそれまでですが
どうしても一言言いたくなってしまうのです。


「おまえ、その体はタンパク質取りまくりだろ!
 ついでにプロテインとか飲んでるんじゃね?」


こんな立派な体格で、ベジタリアンと言われても、
とても納得できないのですよ。


私のベジタリアンのイメージって、文字通り「草食男子」なんです。


こんなんじゃない。



こんなんじゃないんだ。




草食男子のイメージってのは、普通










こうだ!




バッファローマン.jpg



え、だってバッファローって暇さえあれば草ばっか食べ・・・

本日の獅子神様 [Lord of Walkure]

いつもの獅子神マヘス様。


獅子神マヘス1.jpg

獅子神マヘス2.jpg



今日の獅子神マヘス様。


獅子神マヘス3.jpg

獅子神マヘス4.jpg



事情は知らんが、怖がりすぎだろ。

襲い来る童話のアイツら [ベジモン農場]

最近はネコ系の特効が多くて

プッチィーとか
プッチィー.jpg

タマとか
タマ.jpg

じゃんじゃん投げて、ニャオンポイントを稼ぎまくっているんですが、
いくら貯めてもイオンでは買物できません。 ちくしゃう。



大錬金イベントの童話軍団戦も、いよいよ佳境になっております。

6週連続で、いろんな童話ボスが押し寄せてきて

01グランマウルフ.jpg

そいつらが落とす素材で、赤ずきんやら ピノキオやら アリスやらの
童話ベジモンを作りましょう、という内容です。

7週目の今は、そいつらの総登場で、かなりカオスなバトルになっています。

先日のベジタリアンも

BIGベジタリアン.jpg

この童話ボスの一角です。

初登場時に比べて

02BIGベジタリアン1.jpg

再登場時は

03BIGベジタリアン2.jpg

要求がエスカレートしています。

まだおしおきが足りないようです。
お月様に代わりまして、誠心誠意更生させていただきます


童話ボスの中には、魔法の鏡なんてのもいます。

04鏡.jpg

05素直な鏡1.jpg


ふむ、素直な鏡ね。


再登場時も、やっぱり素直です。

06素直な鏡2.jpg

ひねた素直だな、おい


大で巨な流星 [音楽]

朝から、大橋巨泉氏の訃報が飛び交っております。

巨泉氏というと、番組司会者として有名な方ですが
私はテレビは 「クイズダービー」 ぐらいしか見てなくて

むしろ後から知った、歌手としての顔のほうが印象が強いのです。


例によってラジオ番組の録音のため音質が悪いのと
DJ赤坂のおしゃべり&それに対するツッコミSE入りですが

「さすがわかってらっしゃる」


一度聞いたら、なかなか頭から離れないメロディ。


♪ 旅行けば(旅行けば) 旅は道連れ ビューティフル ♪


訃報を聞きながら、これが頭の中でリフレインしておりました。

当時27歳の大橋某氏も、旅逝ってしまったのですねえ。


巨泉堕つ。 合掌。


完結の勇者 [千年勇者]

『千年勇者』 にラストエピソードが導入されまして

01エンディング.jpg

形ばかりのエンディングを迎えました。

まあそうですよね。

ゲームはまだ続くわけだし、主要な作業を担当する村人に犠牲になられても困る。
全ては今まで通りのまま、めでたしめでたしに なってくれなければ。

少々ドタバタした感じの展開ではありましたが、
(おそらく予定外の早期の)サービス終了とあっては致し方ない話です。


同時に、ラストの大型イベントが始まりました。

今回の景品は、UR召喚カードの大放出。

02ラストえふだ.jpg

無課金には前月にようやくルシファーが1枚渡されただけなので、
もちろんうれしい設定ではあります。

しかし、このカードは合成を繰り返して強くしなければならないのに、
合成用の餌が出るダンジョンが同時開催されていないので

03召喚Lv1.jpg

LV1のままのURカード が手元に寂しく並んでいます。

なんで画竜点睛を欠くような真似するかなあ。
最後まで、気持ち良くは遊ばせてくれないのね。


ラストのランキングイベントは、これまで期間限定だったポイント増加装備が
無期限に解禁されたため、過去の有料装備を多く持っている人ほど有利になります。

私も数こそ多くはありませんが、長くやっているので、そこそこの強化装備を持っています。

試しにそれらを総動員して、いつものペースでポイントを取ってみたら

04ランキング1.jpg

過去最高の順位にランクインしてるじゃないですか。


よし。


ならばここで、在庫一掃の物量作戦だ!


ランキングダンジョンに入るには、時間で回復するポイントを消費します。
稼ぎに適したダンジョンは、30ポイントが必要で、それは2時間半の経過で
ようやく貯まるレベルです。

しかし、有料アイテムを使うことで、その回復を一瞬で済ませることができます。

その回復アイテムは、これまでパラパラと出てきていたものを、
ずっと使わずに保存していました。
使うなら・・・今でしょ!

ってことで


瞬間最大風速に乗って、ランキングを一気に駆け上がりました。


05ランキング2.jpg

44位。
たぶん、これが自己ベストです。

この後は早くても2時間半ごとに1回、回していくだけ。
ランキングでこの辺にいる人たちは、1回の冒険で私とは比較にならないほど稼ぐので、
もう私はズルズルと落ちていくだけでしょう。

本日現時点では123位。
最終日に200位以内に残っていれば、アマテラスとアルテミスのURカードがもらえるんだけど・・・
さーて、どうなるかな。



一方で、この運営らしさと言いますか・・・しょうもないエラーも連発しています。


ランキングと同時に行われている収集イベントでは、収集物を景品と交換するにあたり、
誤って前回のイベントの景品を出す、という仕様にしてくれました。

わざわざ臨時メンテまで行って、それを直したら、今度はそのメンテ以後、
ランキングの景品確認ボタンを押すと画面がフリーズするようになりました。

また臨時メンテで直すのかなと思ったら、放置したままにしておいて

一昨日、今度はイベント期間の半分で、収集物の交換窓口が一斉に消えました
ああ、いつもなら1週間だから、設定を2週間に変えるのを忘れたのか。
そのように寛容な解釈もできることですが、
この運営は過去に、このようなイベント期間の設定切替ミスを何度も やらかしているので、
プレイヤーたちは 「学ばねえ」 「またか」 という反応です。

なんてぞんざいな.jpg


まあ、当たったゲームが悪かったと言えばそうなのでしょうが
もうスクエニのブランド意識は完全に消えましたね。

他のプレイヤーも、私と同様の思いを抱く人は少なくないようです。

07ホンネ.png


この分なら、最終日を待つまでもなく卒業になると思います。
で、今後スクエニのオンラインゲームには、手を出さない。
出す気にならない。

最後の最後まで、悪いアイデンティティーを守らなくても良かったのに。
さよなら、スクエニ。




《20:15 追記》

なんか、記事を書いている間に、景品交換できない問題について、運営の回答があったようで。

運営対応.png

要するに、

 1.修正はイベント最終日のメンテまでしない
 2.アイテム交換期間として、ダンジョンと交換所の設置を1週間延期
 3.ランキングイベントの集計は当初の予定通りの期間で終了


誰が考えた対応か知りませんが・・・

プレイヤーは、時間ポイント回復のアイテムや、獲得点を増加するアイテムが欲しくて
収集イベントをやってるんです。
ランキングイベントが終わってから、それらをもらっても意味がないんです。
まして今回がイベント最終回でしょ? 「次」はナイんだよね?

こんな対応ってことは、運営側は誰一人プレイしてないですね。
プレイヤーの立場になれば、何の解決にもなっていないことは明白なんですが。


最後まで、この運営は、この運営でした。
スクエニ不信に、ひとネタ追加しただけ。
ご理解もご了承も、できるわけないじゃん。
ハァ。 もう好きにすればいいヨ。


ニセモンGO [雑記]

最近、Twitterはあまり力を入れてはいないものの、
一応自分のアカウントは毎日チェックしています。

でも、今月に入ったあたりから、どうも動きがおかしい。
フォローした覚えがないものが、勝手にフォローしたことになっていて、
片思いリストに上がってくるのです。

相互100だと.png

そして、そのタイプの多くは「フォローゼロ、フォロワー多数」。
つまり、フォローをもらうだけもらったら、自分はさっさと解除、
もしくは何らかのツールを使って、勝手にフォローを取っている

私は、フォローは相互じゃないと意味がない、という考えなので、
片思いの人は毎日リストを出して全て外しています。
そもそも、フォローをもらっても返さないという行為は、

「こっちの話を聞くのはいいが、おまえの話は聞かん」

という宣言に他ならず、これほど失礼なことはありません。
ましてリムなんてされようものなら、私は宣戦布告と受け止めます。
面倒なのでいちいち報復はしませんが、
その人のアカやブログには もう行かないようになります。


で、話を戻しますが


その勝手フォロー組に、ポケモンGOの公式を名乗るところがあったんです。

ポケGO公式?.jpg

そんな馬鹿な。
もちろんフォローした覚えなどありません。

私がフォローするのは、「相互フォロー支援」で検索して現れる
お決まりの6アカに、1日置きに付けたり外したりするぐらいで、
あとは自分のところにフォロワーとして来た人に返すだけです。

数多く処理した日の分は覚えてないこともあるでしょうが、
ポケモンGO公式を扱って 記憶に残らないほど ボケちゃいません。

というか、そもそもあれだけ話題のゲームの公式が、
他人のアカウントに勝手に侵入してフォローを集めるなんて
そんなコスいことをするわけがない。

そのアカに飛んでみました。

ポケGO公式.jpg

「2014年4月登録」

最初の投稿は今月19日。


ああ、古いアカウントを改装しただけのインチキサイトだ。
そして、予想通り、アプリのダウンロードURLが投稿されている。

こういうのに引っかかる人が、偽アプリを引いて個人情報を抜かれるのか。


まあ、よくある話ですね。
「ネットで稼ぐ」と うそぶいている連中は、こういうことを平気でする。
彼らは、ビジネスの名の下なら何をやっても良いと思ってるんですよ。

イカ娘.jpg


これほどわかりやすいインチキサイトなら、まあ大丈夫でしょうが、
中には本当に巧妙なものもあると思いますので、皆様お気をつけください。

特に Twitter の情報なんて9割がウソですよ(笑)



なお、私はポケモンGOは やりません。

いや、面白そうだとは思いますけどね。
このクソ暑いのに、外を歩き回って探すという時点でもうアウト。
私は座ったまま動かないスタイルなんです。めんどくさいじゃん。


卒業ラッシュ! [★複数ゲームネタ]

以前 ここでも少し扱った 『魔界のパズルカ』 が、昨日サービス終了となりました。

01パズルカ終了.jpg


メンテ期間 9999年1月1日00:00 まで、というのは
シャレが効いてると褒めるべきなのか。



1ヵ月後にサービス終了を迎える 『千年勇者』 は、
予告されている中では最後のメンテが明けまして

最終ランキングイベントの順位が確定しました。

02ランキング報酬.jpg

228位。

200位よりも下がってしまったので、
アマテラスはもらえましたが、アルテミスはもらえませんでした。
ちぇー、残念!

でも、ラストメンテを越えてなお、召喚札を育てる餌ダンジョンが設置されませんでしたので
せっかくのURカードは最後までLV1のままになりそうです。
じゃー、どうでもいいや!


あと、ラストメンテ明けと同時に、ダンジョン探索における時間回復ポイントの消費がなくなりました。

今までは、消費ポイント10のダンジョンに入ると、それを回復するのに
50分間の待ち時間が必要でしたが、もう消費ゼロで何周でも冒険できます。

これは、サービス終了告知とともに発表されたスケジュール通りの仕様変更でした。
最後に存分に回ってくれ、ということなのでしょう。


しかし


その時間ポイントを回復するアイテムが

03冒険石.jpg

運営のチョロいミスのせいで、必要なくなってからの配布となり、
さらに「使う」しかボタンがないにも かかわらず、

04冒険石使えません.jpg

回復するべきポイントが満タンから減らないため、
使うことはできず、売ることはできず、捨てることもできず、
アイテム欄をずっと占領し続けています。


そして、消費ゼロのもうひとつの副作用。


ダンジョンを攻略すると、そのときに消費したポイントと同じだけ、「しずく」がもらえます。
そのしずくを使って、バフ効果のある木を育てるのです。

05バオバフの大樹.jpg

木は、攻撃力の木、防御力の木、HPの木、MPの木の4種類あります。
手間をかければ、どこまでも育つようです。

今までは月に1回リセットされていたので、ある種の徒労だったわけですが、
ラストに向かってリセットはしない方針ということで、
これをどこまで育てられるかが、ひとつの楽しみでありました。


そう、消費ゼロのおかげで、このしずくもゼロとなってしまったのです。


LVの成長は無意味。
装備の成長は頭打ち。
カードの成長は不可能。
バフ効果の成長は強制終了。
そして、物語も完結。

楽しみが、完全になくなってしまいました。
今はログインボーナスと畑の収穫だけで、ダンジョンに入っていません。
8月末の最終日を待たずして、事実上卒業です。



そういえば、千年勇者とほぼ同時期に、『パンヤ』 も終わるらしいですね。

日本のじゃなくて、本家韓国のほうが。

日本のサービスのほうは、新コースも設置したばかりで
まだまだこれから、と鼻息荒いようですけど

本家が廃業しちゃって分家だけ残った状況で、楽観視するって普通ないよね。

大丈夫かなあ。


パンヤも、ゲーム内容がどうしても単調になりがちなものですが、
Lord of Walkure 同様に、運営があの手この手で盛り上げようと
がんばっていた印象が強いです。

私がやらなくなったのも、
「一度始めたら全画面表示で1時間拘束」
という根本部分が 私のライフスタイル上 都合が悪くなったからであって、
ゲーム内容を嫌いになってのことではありません。

まあ、今やったら全然操作感覚を取り戻せず、失敗に失敗を重ねたあげく
「うがー! このクソゲーがぁッッッ!」と叫びそうですが ヽ(´ー`)ノ

何にしても、昔ハマったゲームの動向は気になりますので、
できれば いつでも戻れるように、続いててもらいたいものです。


どれがマガイモノかな [ベジモン農場]

ベジモン農場の今のボスは、フルーツウミウシシリーズです。

イチゴウミウシ.jpg

イチゴウミウシは、極小・並・大など、大きさに関わる区別でしたが、
次のメロンウミウシに至っては

メロンウミウシ.jpg

芳醇だの究極だの至高だのという称号が付いています。

まあ、どんなに美辞麗句を並べたところで、しょせんウミウシなんですが。

食欲は涌かんよなあ。



今日都知事選挙ですが、どうにも肚が決まらないのです。


二代続けてミイラ取りがミイラですから、過去の発言がいかに
あてにならないかは、よくわかりました。
テレビで立派なことを言っている、コメンテイターはもう結構です。

時の権力者の間を上手に渡り歩いて、自らの地位を築き上げるような方は、
これから手にする権力の使い方を恐ろしく感じます。

政党の支援を受けながら、選挙公報では平然と「無所属」の看板を立てて
いるような人は、信用より前に警戒の心が湧いて来ます。

この時点で主要候補と呼ばれる人は全滅で、票の行き先がありません。


もう泡沫でいいや。
という気もするんだけど、泡沫はどうせ自分が通るとは思ってないのか、
どう考えても実現不可能な公約をつらつら書いてるんだなあ、これが。

NHKから国民を守る党」(笑)ってのが心に響いたので、この辺を軸に
投票箱の前で決めましょうかね。

んじゃ、票を投げに行って来まーす。 q(⌒日⌒)ノ~~~