So-net無料ブログ作成

幻の名曲 [ウルティマ]

調布自然フェスタの告知が超不自然。

ちょうふしぜんフェスタ2.jpg



        *        *        *



たいていのゲームには BGM がついていて、
その中には 「この曲一番好き」 というのがあって、
一方で 「この曲はちょっと」 という好みの差があります。


しかし、


たまに 「いい曲ばっかりで一番が決められない」 というゲームがあって、
その中には、ごくまれに 「好みじゃない曲がない」 ものがあります。

私の場合、そんな 「音楽的名作」 が 3+1 本ありまして。

『女神転生2』
『オホーツクに消ゆ』
『ウルティマ 恐怖のエクソダス』

そして、+1というのは 『ドラゴンスレイヤーIV』

全部ファミコン版です。

ドラスレが何故+1扱いなのかは、いずれネタにするかもしれませんが
とりあえず今回はウルティマの話です。



インターネット環境ができた頃、私はPC上で懐かしいゲームミュージックを
流したいと思い、あちこちの音楽サイトを探し回っていました。

メジャーなタイトルなら、あちこちで同じ曲を扱っているのですが
マイナーなタイトルはそうも行きません。
特に上記4つは、なかなか見つけることができませんでした。

最終的には、それぞれ探し出したものの、
ウルティマだけは一部が欠けたままでした。


先日、不意に手持ちにないエンディングの曲が聞きたくなって
久しぶりに探してみました。


そしたら、YOUTUBE に絶妙な全曲集が あがっているじゃありませんか。




ぐはっ。
これはウレシイ。

早速 MP3 に落として、エンドレスで聴いてます。


ほとんど動かない動画の下部は、曲紹介になっているようです。
「◇」を境に、左側が曲のタイトル、右側が使われているシーンです。

私のイチオシは、キャラメイク、城、街、フィールド、船、そしてエンディング
ええ、どれが一番なんて決められません。 全部大好き。

挙げていない曲も、一歩劣るだけで、これまた全部好き。
全曲メドレーになっても、早送りする曲はありません。
やっぱ音楽最高だわ、このゲーム。


最後に入っている 「未使用曲」 ってのが、なんか引っかかりますけどね。


私のゲームミュージックの思い出は、全て画面とともにあります。
未使用曲は、当然そんなモノないし、
公式のサントラにも入っていなかったので、今回初めて聴きました。

違和感ありありです。これホントにウルティマか(笑)




あ、最高なのは音楽だけですよ。
他のタイトルと違って、FC版ウルティマのゲーム内容は最低ランクです。

要領を掴めば、それなりに楽しめる作品ですが、
たぶん9割ぐらいのプレイヤーは、その前に投げ出すと思います。
間違っても、「やってみよう」なんて考えないように。


夏の足音 [雑記]

まだ暑さは余裕で我慢できるのに、湿気に耐えかねてエアコン起動しました。
部屋に湿度計があると、ドライ機能のすごさが目に見えてわかります。
ありがたや。


という感じで、最近、夏の気配をひしひしと感じております。

夏服を出しました。

氷系のアイスを買う機会が増えました。

外食に行くと、冷し中華が始まっています。
牛丼チェーン店には、うなぎ系メニューが並んでいます。


そういえば、今年の土用の丑は、7月30日だそうです。
7月30日は、「梅干の日」でもあるそうです。

でも同時に両方食べるのは やめたほうがいい気がするのです。
主に食い合わせの面で。

その日、救急車が活躍していたら、「迷信じゃなかった」と思うことにします。