So-net無料ブログ作成
検索選択

ウソとマコトと薄暗い未来 [★複数ゲームネタ]

閏年のエイプリルフールは、嘘をついてはいけない」 ということは、
皆様もよくご存じかと思いますが、それが何故かということは、あまり知られていません。

そもそも4月1日が嘘を楽しむ日になったのは、明治の時代に寺子屋の講師が、
算術の授業のおり、「九九91」と嘘を教えたことが発端とされています。
年初めから数えて91日目、それが4月1日です。
そのため、この日が 「嘘の記念日」 となりました。

閏年は、2月に1日割り込みますから、91日目は3月31日です。
よって、閏年のエイプリルフールは3月31日。 4月1日は普通の日になるのです。


なお、このトリビアを他人に話すと、あなたは騙されやすい人として
周囲に認識されることとなるので、他言はお勧めいたしません。 ヽ(´ー`)ノ



        *        *        *



今年もジョーク企画の時期となりました。


ベジモン農場』 では、本日限りのボスが出現して

ウコン.png

おもちゃの缶詰やビールをばらまいております。


Lord of Walkure』 では、これまた本日限定かつ

す巻きすざくカフェ.jpg

時間まで指定で、カフェイベントをやっております。

進行はツイッターで確認、ということなので、時間になってから見に行きました。

すざくカフェオープン.jpg

野ざらしかよ。


陰陽の道』 は既に隠居宣言して久しいゲームですが、ちょっと顔を出してみたら

おんみょうメモリアル.jpg

なんだか妙な学園ものの企画をやっておりました。

ちゃんとキャラ設定までしていまして

登場人物.jpg

おー、いつぞやの鶏もおるわ。

ちょっとしたミニダンジョンまで用意してあります。
長さはないけど、経験値が美味しいの。


逆に冴えないのは 『千年勇者』 。
イベントらしいイベントは何もやってません。

というか、このゲーム、もともと使い回しのオンパレードで、
アイテムだけ入れ替えたルーチンイベントばかりでした。
ストーリー本編の要望もかなり前から強いのに、昨年4月以降全く動きがなく、
先日「今年の秋には」と寝ぼけた回答を出しています。
さらに今月は、別々だった「大討伐」と「ランキングダンジョン」を1つのイベントに統一して、
手抜きにも程がある、と噂されています。

その上、4月のログインボーナスがこの通り。

4月ログインボーナス.jpg

課金通貨と SSR 素材が ずらり。

いつもの月は、週末の課金通貨を目玉に、消耗品の見本市ですから

2月ログインボーナス.JPG

不気味なほどに景気がいい。というか、良すぎる。
この手のゲームで ばらまきが始まると、イヤな予感しかしないのです。

切断の嵐になってから、よほど人離れが進んだとしか思えません。

既存ユーザーのつなぎ止めに必死だな~
秋のストーリー追加まで、たぶん持たないよ、コレ。


エネルギッシュな全身タイツ [ベジモン農場]

ぼーっとテレビを聴いていたら、その昔ネタに使った値上げの歌が流れてきました。

がりがり君のCMでした。


懐かしかったけど、CM曲としてはどうかなー、アレは。



        *        *        *



ベジモン農場の4月1日イベントで現れた「あらくれウコン」を一定数倒すと、

エナジーブルベル1.jpg

エナジーブルベルという、特殊なキャラをもらえます。

若干 顔が濃い点はともかく、これはこれで味のあるキャラです。
4月いっぱいは、いろんなボスの特効としても活躍するということです。

しかし、それに騙されてうっかり育てようものなら

エナジーブルベル2.jpg

こんなやつが生まれてきます。


おい。 かわいくないぞ。

つか、ビジュアル的にやばいぞ。



さらに。

ベジモンは一度攻撃に使用すると死んでしまうため、アイテムを使って身を守ります。

保護されてる間は、頭の上に黄色いハートが ぷかぷか浮くのですが


コイツの場合は、頭身の関係で


エナジーブルベル3.jpg

こんな絵面に。

おい、ビジュアル的に ますますやばいぞ。




ちなみに、撮影は全て他人の農場を利用しております。

当然です。 ウチの農場では育てていませんから。

私んとこで、こんなキモいヤツに うろつかれてたまるかい。 (≧▽≦)ブヒャヒャ


伝説の終幕? [その他ゲソてん系]

最近の 『千年勇者』 は とにかく接続が悪くて、たびたび回線が切断されたり、
一部の人は「そもそも入れない」と言っていたりしていました。

昨日、定期メンテナンスに入りまして、

「これで少しは改善されるだろ。
 まあ、メンテ明けと同時にサービス終了告知かもしれんがw」

なーんて思っていたら


KHサービス終了のお知らせ.png

終了告知出ました。
キングダムハーツの。

そうか、終わっちゃうのか。
内容は悪くなさそうだったけど、他に抱えているゲームで忙しくて
手が回らないから止めたタイトルだったけど。

サービス開始が去年の3月。1年か。
ギブアップ早いなー。



ということで、千年勇者は まだ生きてます(笑)
しかし、メンテ後状況が改善したかというと・・・

接続切れは相変わらず。
先週から激増した「入れません」現象については、
続々と届くプレイヤーの悲鳴ツイを受けたのか、運営は
「Google Chromeでプレイできないことを確認した」旨の告知を出して、
それ以外のブラウザで遊ぶよう推奨していました。

昨日の時点では それで良かったのですが

今日の昼になって、とうとうウチでは IE と Firefox でも接続不可に。

ログイン不良.jpg

初回ロードの80%ぐらいで完全停止して先へ進みません。あははははh


もうこうなると、内容以前の問題ですよ。
ゲームに入れないんじゃ、話にならない。


当初プレイヤー間ではブラウザの相性のせいじゃないか、なんて
噂されていましたが、どうやらフラッシュの更新が原因っぽくて

> フラッシュのアンインストーラーで削除
> → アーカイブから21.0.0.197をダウンロード
> → ブラウザに対応した物をインストール
> → インストール後、自動更新をさせない
> ただし、深刻な脆弱性なのでメインで使用しているブラウザでやるのは、お勧め出来ない

これが、プレイヤーサイドでできる対応の結論のようです。

・・・そこまでして やりたくないなあ。


豪華なログイン報酬は惜しいけど、
イン自体が困難になるから出してきたと思えば納得・・・



 できるかー!



まあ、入れてくれないのなら、サヨナラするしかありませんね。
1年半遊んできたゲームを、こんな形で終わるのは、誠に不本意ですが。

運営さん、緊急メンテでも何でもいいから、早く対応してください。マジで。


メンテナンス明け [★複数ゲームネタ]

そろそろ入学式・入社式を終えた新人が、本格的な新生活を開始する頃ですね。
がんばれ一年生!

ピカピカの一年生.png



        *        *        *



Lord of Walkure は珍しく13:00から3時間の長いメンテがありまして、
明けたら新コンテンツが実装されておりました。

ニーヴェルング説明.jpg

LoW のようなカード集めタイプのゲームに関しては、
時が経つほどインフレ化して収拾がつかなくなる宿命があり、

正直私自身も、もうこのシステムも限界だろうと思っていたところ。

しかし、そこはこのスタッフ。

時にバランスが悪くてイラッとなることもあるけれど、
ユーザーの声をよく拾い、
不備があればすぐさまお詫び告知と対策を出し、
定例イベントさえ完全コピーはせずに、毎回一工夫を取り入れて変化を出し、
何とか客を楽しませようと懸命に手を尽くしてくれる。

やめてやる! と何度も思いながら、結局次に期待してズルズルと続き、
6月でもう 3年になろうとしています。
これもひとえにスタッフの力。脱帽。

まあ、このニーヴェルングも、いずれ課金者との埋め難い差がつくんでしょうが、
要領のわからない今は、まだ純粋にイベントを楽しめる段階なので、

ニーヴェルング.jpg

のんびり展開を楽しもうと思います。

≪追記1≫ お手柄シャロ
シャロの手柄.jpg

≪追記2≫ 初回結果
ダイブ結果.jpg




一方。



運営がダメだと、どうしようもない。
その認識を改めて教えてくれたのが千年勇者。

本日、また定期メンテナンスが来たのです。
4月イベントを開始したものの、ログインできない不具合で日増しに怨嗟の声が広がる。
ユーザーたちで、原因がフラッシュの更新であることまで突き止めた。
当然、メンテ明けには対応していると思うじゃないですか。

ツイ1.png

ツイ2.png

ツイのタイムラインは荒れまくりです。
無理もありません。

インできないという致命的な障害には全く対応していない。
お詫びや経過報告どころか、トラブルに一言も触れることなく、
何もなかったかのように新イベントの実装告知を行い、
ついでに、今回のランキング景品(の一部)は、なんといつもの2倍!


って、その前にゲームに入れねーんだヴォケ!


ほんと、火に油を注ぐ天才。

つい先日も運営便りに

> いまだかつてない豪華なボーナスを大放出していて、
> ログインした瞬間思わず笑顔になっちゃいます!!

なんて書いて、ゲームにインできない一同から総ツッコミを受けたばかりだというのに。


もしやと思って 2ch を探してみたら、予想通り大炎上

あーあ、お祭り騒ぎ。こりゃ本当に終わるわ・・・
ストーリーとキャラクターはすごく好きなのに、もったいない・・・

それにしても、スクエニがこんなに酷い運営体制だとは知らなかったなー。
もはやスクエニにブランドイメージなど、持てません。
冗談抜きでDMMに社員を出向させて、オンラインゲームの運営を 0 から学んだほうが いいよ。
今のままだと、本当に会社傾くよ!?


神経がナイロンザイル [雑記]

熊本に、私のようなヤツがいる。

震度7にも負けず1.png


震度7にも負けず2.png


気持ちはわかるが、命は大事にナ・・・


眼鏡天使がんばる [Lord of Walkure]

春眠暁を覚えず、などと申します。

春眠暁を覚えず.jpg

いや、そういう意味ではなくて、

暑さ寒さに起こされることなく、気持の良い眠りにつけるということですが、
実際は、春にこう言ってグダグダしている人は、

何だかんだで1年中そんなノリなんだよね。

だからほっといていいです。 ええ。



        *        *        *



エイプリルフールネタだったはずの 「すざくカフェ」(現在は跡地) は、

すざくが一緒にこの世界にやってきた仲間たちに置き去りにされるというオチで

置き去りすざく.jpg

盛大に幕を下ろしたわけですが、
その後 DMM のバイトになるという話を経て

がんばるすざく.jpg

その設定のまま本編に合流。


まさか本編まで引きずってくるとは思わんかったわ。
まあ、小劇場の最後で、どうやら戻って来れた形になったようだし、
とりあえず めでたしめでたし、ってことでいいのかな。



新システム「ニーヴェルング」は、早速 専用強化アイテムが売り出されて
ゲンナリした一方で、宝探しが単純に楽しいです。

うまいこと召喚ルーンを拾ってくれれば、

召喚ルーン来た.jpg

召喚限定の共同ボスを呼び出すことができて

妖精嬢王召喚.jpg

ドロップも、通常より良いものを期待できます。


ただ残念なことに、この探索では
初期こそ我がイチオシのシャロが活躍して ヒャッホウ! と思ったものの

どうやら、彼女は浅い階でしか仕事がないらしいです。

ダイバーズLVが上がってメンバーが強くなり、潜る範囲が 5,000m 級になると、

がんばるクゥ.jpg

もはやクゥの独壇場。


すごいぞ、クゥ。



えらいぞ、クゥ。




よくやったぞ、クゥ。






でもね




クゥ.jpg



悪いけど、絵柄が好みじゃないんだ。
だから、ニーヴェルング以外に出番なし。


ごめんよ、クゥ。



鬼奉行 [ベジモン農場]

「自転車に、初めて乗れるようになった日のことを、
 人は一生忘れない」

・・・なんて言っている CM が流れてるんですが

私、補助輪付けて乗っていたときのことは覚えています。
当然、補助輪を外した後のことも覚えています。

でも、その境目は覚えていません。
いつ、どこで、乗れるようになったのか。

完全に忘れてます。


ということは、つまり、

私は人ではなかったと。




CM で思い出した。

ベジモン農場に、今、鍋奉行が来ているのです。

はりきりナベブギョス.jpg

で、こいつを倒すと、たまに鬼の子が 5匹もらえるんです。

DXオニコ.jpg

たぶんアレだ。


赤鬼、青鬼、鬼子、おにぎり、オニオン の 5兄弟。




・・・はっ、私は何を。
今日はもう寝よう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。