So-net無料ブログ作成
検索選択

いつも留守 [雑記]

2月のブログカレンダーが見事埋まりました。

2015年2月カレンダー.jpg

これで三日坊主とは言われまい。

後はいつサボるかだが、そのタイミングを計って・・・ へ(。。へ)★\(`-´#) コラ



最近少しだけ扱っている数々のタイトルは、ほぼ 『ゲソてん』 という
無料ゲームのポータルみたいなところのサービスです。

で、そのゲソてん自体にはロボットの形をしたアバターがいます。

ゲソアバター.png

私は機械には感情移入できないので、あまり手を入れていませんが

あちこち旅させることができまして、ポイントやらアクセサリーやらを拾ってくるのです。
かわいがってはいないものの、収集癖はあるのでマメに各地へ送り出しています。

帰って来たらまたすぐ行かせるので、住所不定な生活です。
リアルだったら敷金まるまる返ってくる感じ。


しかし旅先の様子は

おでかけ.jpg

ただの無法者です。

豪華プレゼントもケースバイケース [その他ゲソてん系]

3月ゲソてんビンゴの課題ゲームは、『キングダムハーツ・キー』 と 『ドラゴンタクティクスフォルテ』。
ということで、今度はドラゴンタクティクスに登録です。

オープニング早々に、キレイなお姉さんが案内してくれます。

おっぱいぼーん1.jpg

うん? どっかで見たような・・・

あ、わかった。 『アステルゲート』 だ。

おっぱいぼーん2.JPG

おっぱいをぼーんと放り出す衣装は、どうやら世界を超えて流行のご様子。


さて、ドラゴンタクティクスはまだ始めたばかりですが、
最初の印象は 「ログインボーナスが豪華だなあ」 です。

今日、2日目の内容は

DTログインボーナス1.JPG

今日のプレゼントは(うんちゃらかんちゃら) 計 110枚よ!

うわ、すげえ。

そう思ってプレゼントボックスらしいアイコンを見ると

DTログインボーナス2.JPG

92、とか書いてあるんですが。

げ。 「ナントカ×30」 みたいなアイテム表記じゃないのか。
猛烈に悪い予感。 まさか・・・

DTログインボーナス3.JPG

おーのー、やっぱり! ご丁寧に12ページまである。
ぐわあ、取り出しめんどくせー!


しかし、面倒なだけでは終わらなかったのです。


DTログインボーナス4.jpg


所持数が上限、だと・・・?
これ、取り出しちゃダメなパターンか・・・?


アホか。

初心者でどれが貴重品とかわからないうちから、選択処分なんかさせるなよ!

つか、8日間のボーナスで、まだ2日目から このありさま?


気前がいいのは悪いことじゃないけど、
私は膨大な空白を自分の手でだんだんと埋めていくのが好きなんだ!



明日もまた23枚のアイテムが来るらしいです。

本編に入る前から疲れました。
ビンゴミッションの「10日連続ログイン」を達成したら、おしまい。 そんな気がします。

悟りの境地 [雑記]

「徹子の部屋」 40周年ということで、黒柳さんが語っていた長続きの秘訣。


長生きすればいい


すごい説得力、と思った。



終わり。

甘い戦い [ベジモン農場]

ベジモン農場 で新イベントです。

バームクーヘンが襲ってきた!
畑で チョコバナナ を育てて撃退せよ!


・・・いや、わかってたんですけどね。そういうゲームだって。

でも何だろう、この脱力感



バームハッシュ(小)2.jpg

おーおー、チョコバナナくんが燃えておるわ。 焼きチョコバナナ?

じゃ、ちょいとバトってくるぜ!

がんばれスクウェア [★複数ゲームネタ]

スクウェア(現スクエニ)といえば、ファミコン・スーパーファミコン時代は
優良企業の代名詞でした。
ハズレを引く確率の高いゲームという商品でありながら、、
比較的安心して買えたメーカーだったのです。


過去形で語っているのは、今の私にとって、そうではないからです。


プレイスタイルがオンラインゲーム中心になってから、
ゲソてんでスクエニのゲームをふたつやっています。

そのうちのひとつ、『スターギャラクシー』 は、内容もイマイチながら

SG起動エラー.PNG

とにかく起動エラーが多い。


もうひとつの 『千年勇者』 は、内容は気に入っているものの、
これまたバグとエラーの宝庫。

メインシナリオのフラグ管理がめちゃくちゃで

 起こるべきところでイベントが起きなかったり、
 街に戻ってから迷宮奥の会話イベントが起きたり、
 全く関係ないところで突然ストーリーイベントが起きたり、

なんてことがあって、急遽設置された回想モードにより
ようやくストーリーの流れを把握する、なんてことがありました。

新イベントのときも、こんな感じで

画面がマトリョーシカ状態.jpg

画面の中の画面の中の画面の中の画面の中で読み込みできずフリーズ。

・・・なんてマトリョーシカみたいなウィンドウにしてくれたこともありました。

このとき、ユーザーは誰も起動させることができず、とうとうイベントは中止となり、
運営はひたすら平謝りでした。


こちらは現在進行形のバグで、

画面が一部目隠しされたり

目隠しバグ2.jpg

背景が全面目隠しされたり

市松背景バグ.jpg

しまいには、キャラ(自分・敵とも)が透明人間にまでなったりと

背景バグと透明人間.jpg

実にいろいろと、やらかしてくれています。

大丈夫かよ、スクエニ。
FFのオンラインってやったことないけど、あれもこんな調子なのか?


そのスクエニの作品で、今日から 『キングダムハーツ・キー』 のサービス開始





・・・のはずが、14:00現在まだ稼動しておらず、そもそも、開始時間の告知もありません。

大丈夫かよ、ゲソてん。

第一印象 [その他ゲソてん系]

昨日、夜になってやっとできるようになっていたので、
キングダムハーツ・キー』 を始めてみたのです。

最初の印象は・・・

 ・ああ、コレも結局カード集めなのか
 ・ああ、コレもやたらユーザーをつなげたがる系か
 ・ああ、コレもイッパイ金払えば無敵にしてやるゾ仕様か

ということで、早くも他の雑多なゲームと十把一絡げ扱いです。

ここに、

 ・目的達成のためには他人の手を借りるのが必須
 ・目玉アイテムが実装されても、スゲー金かけるか、スゲー運がいいか、
  スゲー激戦を勝ち抜いた、ごく一部のユーザーしか手にできない

が加わって、ソシャゲ五大疾病患者と判明したら、めでたくクソゲ認定です。

確率高そうで心配ですが、ま、もう少し様子を見てみましょう。


では、ナヴィさん、今日のまとめを。

ポンコツ増殖.jpg

うわ、なんてストレートに。

それで改善と言うのか [雑記]

最近、ヤフーメールが賢くなりまして、

以前から迷惑メールに分類されていた差出人でも、
有用と思われる情報は振り分けずに、受信箱へ残すようになっています。

ひとつ聞きたいのは、


 競馬情報やロト情報を有用と認識するような行動を、私がいつしたのか?


ということなんですが。


あと、迷惑メールフォルダから出したものを、自動的に「迷惑ではない」と
報告するのは やめていただきたい。

どうせなら、移動先の「面白いスパム」というフォルダ名まで報告していただきたい。
迷惑フォルダから救っていても、私は ちゃんとスパム扱いしているのです。

美人局 [雑記]

販促によくある手法。

かわいい女の子を看板にして目を引く。


美女.jpg


かわいい?

カイジが女装したようにしか見えねえ

どこかで見たあいつ [その他ゲソてん系]

キングダムハーツ・キーは重度のソシャゲ病であるものの、
おそらく最低ラインの10日よりは続けると思います。

タイトルの 「キー」 というのは何かと思ったんですが

01鍵で相手をぶっ叩く.jpg

どうやら 鍵で相手をぶっ叩くゲーム だからみたいです。
斬新。(笑


バックにディズニーがいますから、ディズニーキャラも出てきます。

例のネズミ。
02ミッキー.jpg

例のアヒル。
03ドナルドダック.jpg

例のクマ。
04プーさん.jpg


・・・これじゃ記事にならないよ。
だから版権に必要以上にうるさい会社は嫌いなんだ。


あと、FFシリーズのキャラもいます。

FF7より、エアリス。
05エアリス.jpg

相変わらずピンクです。
こっちでは元気でいていただきたい。(謎


同じくFF7より、ユフィ。
06ユフィ.jpg

久しぶりに見たなあ。
シリーズの中ではリディアと並ぶ推しキャラなんだけど。


こちらはFF8より、スコール。
07レオン1.jpg

・・・ん?

08レオン2.jpg

レオン?

なんで呼び名変わってるのさ?
スコールだとマズイの?
背後のあの会社からクレームでも付いたの?

またやってる・・・ [雑記]

もう誰でもいいから、あの鳩ぽっぽを捕まえて籠に入れちゃってください。

クリミアでニッポンの恥をさらす前に。

極めてドライに [その他ゲソてん系]

前にちょろっと触れた、大量ログインボーナスゲーですが

現在プレゼントボックスの外見はコレ、

DTプレ1.jpg

開けてみると

DTプレ2.jpg

コレです。

既に手持ちのアイテム欄も一杯の上、どれを捨てていいのかわからないので
手の付けようがありません。
その上で、預かり期間の設定があって、来月にはプレゼントは全部消されます。

めんどくせー。
いいやもう。


3月課題ゲームとしての

DT10日達成.jpg

10日間ログインのビンゴミッション は果たしたので、
これでおしまい、さようなら。

やれば面白いかもしれないけど、
今の私に、現時点で興味がわかないゲームを続ける時間はないのです。
縁があったらまた会いましょう。 (‘ー‘)/~~

蓼食う虫もなんとやら [雑記]

パンヤの Web 広告が、前と同じ売り文句ながら、絵柄が変わっていたのです。

怒り顔.jpg

かわいいと言いながら怒ってるじゃん。

もうちょっと愛想良くしたら?



・・・と思ったけど。

まあ、世の中には いろんなニーズがあるからなあ。


笑わないヒロインとか

笑わないヒロイン.jpg

しゃべらないヒロインとか

しゃべらないヒロイン.jpg

一昔前には ありえなかったような設定が使われてるし、

慣れれば、「これはこれでアリ」と思ってる自分がいてびっくりするし。



・・・ふむ。

怒り顔の広告もアリかな。 ← 結局受け入れてる  ← 自分にびっくり

男と女と雑誌と付録 [Lord of Walkure]

Lord of Walkure には、いろいろなタイプの娘さんがいますが

中でも最も個性的と言えるのは、やはりこの方でしょう。

怖い女.jpg

まあこれはハーレム系英雄物語ですので
最終的には全員に好かれる わけですが。

英雄色を好む、とはよく言ったもので。
H にエロ(ERO)と書いて HERO(ヒーロー)とはよく言ったもので。



一方で現実では、少子化だの晩婚化だの、はたまた生涯独身者増だのが
社会問題になっております。




問題ない.jpg





ゼクシィが付録で結婚相手を付ければ万事解決ではないか。









粘ついたまなざし.jpg

ミニにタコができた [雑記]

ラッスンゴレライ

ラッスンゴレライ


耳タコ.jpg


最近よく聞きますが、正直私には何が面白いのか サッパリわかりません。
せいぜい3フカワがいいところだと思ってます。


ああ、フカワってのは、面白さの単位です。

私の知る限り、ふかわりょうが最もつまらない芸人ですので、
彼を1として表したものです。


ネタ番組に出ている芸人なら、10~20フカワぐらいです。

笑点メンバーは 32フカワです。

陣内智則は 64フカワです。

全盛期のオリエンタルラジオは 128フカワです。

我が敬愛する嘉門達夫師匠は、ネタによって差が激しく、8~256フカワです。
ハマったときの威力は計り知れないんですけどね。





ええ、思いっきり自分の趣味で語っていますが、それが何か?

ブッキング問題 [★複数ゲームネタ]

ネトゲをかけもちしていると、同じ時間にイベントが発生することがよくあります。
ダブルやトリプルのブッキングは、珍しいことではありません。


たとえば、昨日の 22:00 。



アステルゲート』 には、世界戦というイベントがあります。

世界戦_カウントダウン.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

曜日と時間が予め決まっており、予告タイマーが 0 になると戦闘開始です。



千年勇者』 には、大討伐というイベントがあります。

一定時間内だけ存在するダンジョンでポイントを稼ぎ、
チームごとに集計して競うというイベントです。

これも開始時間のカウントダウンがあり、時間になったら即スタートです。

大討伐カウントダウン.jpg



陰陽の道』 では、現在 同盟戦 と呼ばれるイベントが発生しています。

同盟戦1.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

これは自由開催で、各同盟ごとに好きな時間に集まって、
 「さあ呼び出すぞ!」 「うおりゃああああ!」
・・・てな感じでやります。

ウチの同盟の集合時間は1日に5回あり、7:00、11:00、15:00、19:00、22:00 です。
イン時間は各自ばらばらですが、その時間に行けば誰かしらいる(だろう)というものです。



で、昨夜 22:00 は、上記3つが見事にバッティングいたしました。


そこで考えるわけです。
全部に同時に入るのは無理。では、優先順位をどう付けるか。


アステルゲート』 の世界戦は、開催時刻が固定であり、
時間になると有無を言わさず始まります。

しかも、桁違いの体力を持つ敵とはいえ、

世界戦_開幕後.jpg

開始早々プレイヤーの集中砲火を浴びると、瞬く間に削られて行き、
5分遅刻したら獲物は残っていない状態です。

これは最優先にする必要があります。



千年勇者』 の大討伐は、22:00 はあくまでも開始時刻です。
終了時刻は 26 時間後の翌日 24:00 。一分一秒を争うようなイベントではありません。

大討伐_画面.jpg

ですが、参加はポイントの消費範囲内という制限があり、
そのポイントは時間経過によって回復するものです。

なので、初期のフル状態から、早めに最初の消費をしておく必要があります。
そういう意味で、優先順位は高めです。



陰陽の道』 の同盟戦は、基本「来れる人が来る」というものです。

そして、時間ちょうどに行っても、だいたい集まっていません
始まるまでに 5~10分、1戦こなすのに少なくとも10分以上はかかるし、
そのまま2戦目に入ることも少なくありません。

同盟戦2.jpg

つまり、10分か15分ぐらいなら遅れても大丈夫
むしろその方が無駄がない



これで行動は確定。

『アステルゲート』 → 『千年勇者』 → 『陰陽の道』 の順に対応したのでした。



というわけで、同盟の皆様、
私がたびたび遅刻してくるのは時間にルーズだからではないのです。
意図的にそうしているだけです。





   あら? へ(。。へ)★\(`-´#) 余計タチ悪いわ!

目標は具体的に [千年勇者]

『千年勇者』 では、今 騙し絵の迷宮 というダンジョンが出現しています。

騙し絵の迷宮.jpg

そして、ミッションが出ています。

その迷宮で、収集アイテムをたくさん取って来い、と。

騙し絵の迷宮ミッション.jpg

なので、がんばってます。

達成すると、だんごむしがもらえます から!



・・・だんごむし。



・・・私が懸命にがんばってるのは、だんごむしのため。




だんごむし.jpg



なんだか、やる気が穴から漏れていく気がします。


しまった。

SRの絵札がもらえる、ぐらいの認識でいれば良かった。
だんごむしのため、だなんて意識しなきゃ良かった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。