So-net無料ブログ作成
検索選択

年末年始の非日常 [雑記]

♪ とーーしーのー はーじめーのー たーまーひーとでー ♪

玉ヒトデは10ポイントのダメージをうけた
玉ヒトデをたおした
さりぃはポチ袋を手に入れた



新幹線ホームからフジヤマが見えるところに帰省して参りました。

フジヤマ.jpg

初詣は、地元の神社でした。
おみくじも引いて参りました。

大吉.jpg

願い事は思い通り、だそうです。
よし、まだしばらくは グータラ過ごせそうだ。

大麻も売っておりました。

大麻あります.jpg

私は怖いので手を出していませんが。



大晦日には忘年会をやったんですけど
そこで最近復活した 『アルスラーン戦記』 の話が出まして。

もう、十六翼将の名もろくに思い浮かばず、
四文字熟語のサブタイトルも 「王子二人」 しか思い出せなかったので、
こりゃ本を持ち帰って読み直さねば、と心に誓ったのです。

が、いざ帰る時になったら、そんなことは すっかり頭から消えていまして

持って帰った本は

084_火の中に.jpg

・・・こち亀2冊だわ あははははは


こち亀といえば、忘年会中に私がワインを喉で味わっていたら
総ツッコミを受けたのです。

えー、納得いかなーい。
両さん、もっぺんお願い。

同意見.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たけむら

はじめまして、たけむらと申します。
突然なのですが、私は漫画を制作しておりこの度sally様の
蝉爆弾 [雑記]
http://numa5-2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14

の記事の、二枚目の蝉の写真を参考に、蝉の絵を作画させて頂きました。
トレースではなく、反転させたものを見ながら描きました。
事後連絡になり申し訳ございません。描いてから、やはりちゃんと
許可を頂いておこうとご連絡しました。
もし、問題でしたら、おっしゃって下さい。
ご理解いただけたなら、大変ありがたいです。
by たけむら (2016-01-26 03:30) 

sally

おおっと。これはご丁寧に。むしろ恐縮です。
私のブログは自分で撮った画像がほとんどですが、検索で拾ってきた
ものも混じっており、今回の蝉もそのひとつです。
なので、私の許可がどうこうって話じゃないんですよ。これ。

うちも一応著作権は気を付けていますが、日本式の緩い注意止まりです。
だから、商業臭がしない程度、広告は極力設置しない形でやっています。
ただ、TPPの動向次第では劇的に環境が変わりますので、場合によっては
ブログの全面削除・撤退も視野に入れて、今は進捗を見守っています。

by sally (2016-01-26 11:11) 

たけむら

sally様、蝉の画像について丁寧な語説明を、ありがとうございます。
把握いたしました。
私も著作権について、TPPの動向に注意していこうと思います。
by たけむら (2016-01-28 00:00) 

sally

変わらないだろう、とは思いつつも、政府のやることなので油断禁物。
二次創作はその作品を本当に愛する人が作るので、良作も多いのです。
なくなってしまうのは惜しい。
著作権をないがしろにする気はありませんが、権利者と言えども
「ファン活動にまで口を挟むんじゃねえ」という考えが私の基本路線。
あまり窮屈な世の中にはならないで欲しいものです。
by sally (2016-01-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。